井戸のお祓い

こんにちはエリザベス

昨日の急な寒さはどこへやら・・・。

とっても暖かい春日和の糸魚川ですぺこ

そんな、ポカポカ陽気の今朝。

糸魚川市横町地内で 『井戸のお祓い』 を執り行わさせて頂きました。

宮司様も『井戸のお祓いなんて、何年ぶりだろうね。晴れて良かったよ』と嬉しそうに一言。

今まで沢山の地元民の喉を潤して来たであろう井戸に感謝の意を込め、その長い歴史に幕を下ろしました。

O様、本日はお忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

さて、話は変わりまして、ちょっとオマケです。

今日が何の日かご存知でしょうか?

今日、4月13日は 『 決闘の日 』 。

美作の浪人 「 宮本武蔵 」 と 細川家指南役 「 佐々木小次郎  の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた日なのです。

今から、約404年前の今日。

慶長17(1612年)旧暦4月13日に、歴史的な2人が闘っていたのですね。

意外と歴史ドラマ好きの私はこれを知って、少しウキウキしていますにへ

こういった歴史の日を知っておくと、1日が少し違った気持ちで過ごせるかもしれませんね♪