新津剣道大会~

Nakamura剣道ブログ。
シマヘビ軍団、5人衆
4/21 6年生になっての初陣
「第47回新津剣道大会」へ中学生のおねー様方と参加して参りました。
朝5時過ぎ、家を出るとみぞれが・・・。
前日の私の予定
AM 三男の保育参観。
PM 長男の中学校の授業参観&保護総会&学級懇談会
夜  次男(蛇次郎)の稽古の為、上教大
その合い間をぬい、春日山神社必勝祈願へ行って参りました。
(勿論、毘沙門堂へヒーコラとまた登りましたよ
春日山神社では、おみくじを引き「末吉」という
微妙というか、その後の事を予感しているような結果。
蛇次郎「待ち剣すればいいんだね」
いや、チゲーよ
先鋒のあんたの仕事はそうじゃないし
と思いつつも、予定びっちりなのでをスルー。
夕方、次鋒の「蛇々馬娘」の母からTELあり。
37.6°の熱が出た!!
「なぬっ~!!」
ヤバい、メッチャ大事な戦力が・・・
当日、何とか「蛇々馬娘」参加・・・。
1回戦目直前、突如、蛇次郎が「腹痛い・・・。」
当然、腰が引けて力が入らないので、ダメダメの試合となりました。
チームは、具合の悪い次鋒「蛇々馬娘」と中堅「蛇馬」の大活躍により勝利。
試合後、蛇次郎は速攻でトイレ
2回戦目。
不戦勝と中堅「蛇馬」のお陰でなんとか勝利。
蛇次郎の覇気のない試合。(ウ○コ行ったはずだろーーーー)
母ブチっ
ここで蛇次郎を復活させるため、魔法の説教呪文
(魔法の呪文なので、サビは絶対に言えません。。。)
三回戦目。
蛇次郎は、打って変わりイイ動き
2本負けしましたが、試合内容がOK。
こう言う試合なら、負けても母は嬉しいんです。(チームの皆様スイマセン)
副将「蛇人」の2本勝ちのおかげで、辛くも本数勝ち
そして4回戦目の準決勝!!
県内の強豪「新潟西」と対戦し、惜敗の3位入賞
負けたとは言え「やれるじゃん、決めれるんじゃん~」と
5/12の日本武道館の予選を前に、みんな少しは手ごたえを感じた内容でした。
同行してくださったM川先生
子供達に立ち居振る舞いや、試合前後の的確なご指導をしてくださいます。
頼れる男オーラは、めっさ素敵なんですよ~
Nakamura