居多神社

上越支店の割とすぐ近く
「居多神社」と言う神社があります。
ちょっと前、「パワースポット」なるものが流行りましたが
この神社もパワースポットとされていました。
居多神社
何だかたくさん色々な言い伝えがあるんですけど、
語ると長くなるので割愛。。。(←スイマセン
境内には、「雁田神社」と言う
子宝・安産の神が祀られている神社があります。
※中には男女のご神体が
雁田神社
数年前「居多神社」へ初詣に行ったとき
ついでに何気に「雁田神社」で、
赤ちゃん欲しいと息子達がお願いしてしまった為
三男がやってきたのでは思っています。
長男と次男は、女の子ご所望だったのに
何故が男の子が・・・。
元気な赤ちゃん(子宝)を授けてくれます。
と看板に書いてあるのですが、
確かに、とっーーーーても元気な三男です。
何故、この神社へ初詣へ行くようになったのかと言うと、
神社の境内の一角
試合場
実はこの場所で、「居多神社講社大祭武道大会」があります。(毎年8/20)
土の上で剣道をするんです!!
柔道もあります。(柔道は、ブルーシートを敷いて畳を置くのですが。)
控え場所は、杉の木が生い茂った林の中・・・。
必然的に「蒸し暑さ」と「」との戦いになります。
今年は次男だけが参戦します。
って言うか...させます
長男は、「虫嫌い」&「皮膚が弱い」のでお外はムリ~
Nakamura