部分月食 【追記あります。】

毎日、暑い日が続きます。

巷ではノロウイルスなども流行しております。

私も5月の半ばに咳と鼻水の風邪を娘から頂いて

若くはないのでなかなかなおりません (´д`lll)

皆様もお気をつけくださいね。

今日はお月さまが大好きな私のネタで。

5月21日の金環日食。

皆さんご覧になりましたか?

我が家ではおじいちゃんがどこからか探してきた溶接のマスク溶接面(ハンドシールド)

家族みんなが観察しました おっさん

子供も登校前だったので欠け始めた太陽をみて  

「おおっ!!」 「すげぇ!!←育ちがわかります(;^_^A

家族で楽しめたのでとても朝からいい気分でした音譜

出勤してきた会社の前でもみんな溶接のマスクで観察溶接面(ハンドシールド)

場所は違えど、考える事は一緒。  溶接面(ハンドシールド)←結構重宝しました。

新潟は金環日食ではなく部分日食だったのがちょっと残念。。。 (_ _。)

そして今日は部分月食があります。

太陽と違って眩しくないからとっても見やすいです。

昨日から娘に明日は部分月食だよ。。。とひとりで興奮し。。。。

中学生の娘に白い目で見られております (-。-;)

月が昇ってすぐに欠け始めるそうなので、今日は家事をこなしつつ

窓にかじりつこうと思います (≧▽≦)

今日はきれいに見えそうだからたのしみだな~ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

      やじるし   やじるし   やじるし

と、ここまでが昨日の話。。。

仕事が終わって外に出てみると。。。。

真っ暗。。。 あれれあせる

月が見えません。。。(ノ_-。)

その頃、家でも外を見ながら 「見えないじゃんむかっ

と、子どもたちがブツブツ言っていたそうです。

さらに、中学生の娘に「本当に月食だったの?」と疑われ散々。

9時過ぎくらいに雲が薄くなり、うっすらと月が見えましたが

すでに月食は終わっていました。

次の月食は2年後。

最後に次女に 「お母さん、残念だったね。」と、慰められました。

うん。。。ホントに残念。。。。

君たちにも見せたかった。。。。(>_<)

BAMBOO