Nakamura剣道ブログ「だっぺ」編

おはようございます。
2/16-17 群馬の方に遠征にいってきました。
「如月剣道大会」に出場する為です。
昨年は小学生2部(3人制・4年生以下)に次男が出場しましたが
今年も小学生1部(5人制)に次男のシマヘビ軍団が出場しました。
あるそっく2
群馬の大会という事で、関東からの出場チームがほとんどで、
新潟県からは、うちのチームと他1チーム、全2チームの参加でした。
あるそっく
試合前、次男が『ねぇ、栃木の人も来てるの?』と聞いてきました。
出場チームのほとんどが関東のチームだとプログラムを見て知っていたので
『そうだろうね。』と答えると
『やっぱり~。だからさっきから「だっぺ」「だっぺ」聞こえてくるんだー。』
『・・・・・
何故、栃木限定で聞いてきたのかと、すぐにピンときました。
栃木出身のお笑い芸人・U字工事をイメージしたんでしょう。
あえて聞きませんでしたが。
きっとそう。
多分そう。
絶対、そう。
「ごめんね、ごめんね~」のU字工事
遠征は、いろんな剣道を知ったり、異文化を知り得るいい機会です
Nakamura