ガテン男子が語る ~土木の現場~

2017_12_11

タイトル:いよいよ除雪シーズンの始まりです!

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~



こんにちは!村上です!

カネタ建設土木部では12月1日より除雪体制に入りました。

その報告をさせて頂きます。

路線的には市街を中心に4路線と民間除雪を20社ほど請け負っております。

合わせて消雪パイプの維持管理も請け負っております。期間は来年の3月31日までの契約となります。




1C073922-e1512968625773

先日、事故の無いシーズンを送れるように

乗務員全員で安全祈願を行った時の様子です。

1C073919-e1512968648858

これはお神酒と塩でお祓いをしているところです。

特にタイヤを中心にお祓いをしました!

1C073924-e1512968667359

この機械は歩道を中心に作業する小型の除雪車です。

こちらも同じようにお神酒と塩でお祓いをし

全員で安全祈願をしているところです。

RIMG1283-e1512968687966

こちらは昨年度の作業の様子です。

皆んさんの通勤時間に間に合うように

早朝より作業をやらせて頂いてます。

早朝からの作業により今年もエンジン音などの騒音でご迷惑を

おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。



RIMG1284-e1512968706609

こちらは日中に拡幅作業を行っている様子です。

道幅が狭かったり、押して邪魔になった雪をどかしている様子です。


RIMG0946-e1512968738362

この写真の作業は

消雪パイプの点検をしている様子です。

ノズルの目詰りや水量の調節を行っているところです。

作業としては単純ですがその後もすぐに詰まったり

水量が変化してしまうのでこまめに行わなければならない

大変な作業です。

RIMG09571-e1512968769890




今年も皆さんが少しでも安全な冬を過ごせるように

土木部社員一同頑張りますのでよろしくお願いします。



また、カネタ建設では個人のお宅の排雪作業もやらせて頂いております。

雪の置き場に困った時などはご相談ください!



村上



『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |


4a6003a88720cd10c53c6f9eae0f89aa

2017_11_29

タイトル:小さいようで小さくない工事

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~


こんにちは!村上です!

今回は弊社でやらせて頂いた修繕工事をご紹介します!


工事の内容は糸魚川駅南線に

「この先、車両通り抜けできません」という看板の設置でした。

工事内容はとても単純ですが風が吹いたり、人がぶつかった程度で

傾いたり倒れたりしてはいけないので「基礎」をしっかりしなくてはいけません。



まず、基礎ブロックを地面に埋め込むために舗装を切って地面を掘るところから始めります。



RIMG0467-e1511941495133

基礎ブロックのサイズなどを考慮しながらディスクグラインダーで切断します。

舗装を切断し終わり、地面を掘ったら基礎ブロックを設置しましす。

RIMG0470-e1511941532263

ちょっとやそっとじゃ動かないように

高さ40㎝の幅30㎝もの基礎ブロックを設置します。

そしてブロックが動かないようにしっかり埋戻しをし

コンクリートを入れます。

そして基礎ブロックに看板が傾かないように

しっかり固定しコンクリートを入れ工事はひと通り完了です。


RIMG0476-e1511941572526
RIMG0475-e1511941545701

この様な小さい看板でも

目に見えない部分で手間がかけられていて

簡単じゃないんだと改めて感じた工事でした!


小さいようで小さくない工事。


皆さんも通りがかったら是非見てみてください!




村上




2017_11_10

タイトル:土木部 竹内さんの畑日記③

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~



こんにちは!村上です!

今回も土木部、竹内さんから秋・冬の収穫準備の報告がありましたのでご紹介します!



△△△△△△△



なかなか晴れの天気は続きませんが、晴れ間を見ての作業をご紹介します。





RIMG0902-e1510295445226

前回も報告しました里芋を掘り起こしてる様子です。

今年は雨が多かったので割と大ぶりの里芋が収穫することができました。

先輩方の話では芋は水が大変好きらしく

梅雨時期にいかに多く雨が降るかで大きさ決まってくるという説があるそうです。




RIMG0901-e1510295465843

こちらは鍋の定番、一本ネギです。

あか錆病などの発生もなく、こちらも良いものが収穫できました。




RIMG0897-e1510295481827

こちらはカリフラワーです。

今行っている作業は花蕾(からい)が4~5㎝になったので

外の葉っぱで花蕾を包み込む作業をしてるところです。

こうすることにより白く鮮やかになり品質の良ものになります。

日が当たって変色することなく、霜や寒さに耐えることができます。




RIMG0899-e1510295499460

こちらも鍋の定番、白菜です。

この作業も葉っぱを縛って中から生えてくる葉っぱが広がらないようにしているところです。

このことによって巻きが強く虫も入らず、雪に遭っても葉が痛みません。




RIMG0900-e1510295517481

こちらは大根です。

こちらも葉っぱを取ることによって

食べる白い部分に栄養がいくように作業しています。

家ではリクエストがあり、大きくならないように2~3本立ちで作っています。

これは保存で場所を取ってしまうので使い切ってしまいたいのと

「まるっこい」まま料理したいということでした。




RIMG0898-e1510295536550

こちらはチンゲンサイです。

無農薬を心がけているので、風通しを行くするために間引いているのと

虫探しをしているところです。



これから鍋のおいしい時期ですので収穫した

野菜を使っておいしい鍋を楽しみたいと思います!



△△△△△△△


また、竹内さんから報告がありましたら紹介したいと思います!




村上




5a497226e54ffd4d3a77fdc9f34d91c9

2017_10_25

タイトル:土木・建設フェア

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~



こんにちは!村上です!

今月の7日に開催された「土木・建設フェア」

弊社もお手伝いさせて頂いたので

今回その様子を紹介させて頂きます!


土木・建設の色んな体験ができ

土砂掘削積込体験、高所作業車試乗、建設機械展示ホイールローダー乗車体験

バックホウ魚釣り、重ダンプすべり台など様々なブースがある中で

カネタ建設は毎年、わたあめ作り担当です(笑)

今回は4人のスタッフが参加させて頂きました。


a7f79336933bccd2e1e4a011e2151881

開始間もなく、たくさんのお客さんに来場して頂き、わたあめは大忙しで

しばしば行列ができることも。1日中ひたすらわたあめを作っていたので

服も髪の毛も砂糖まみれでべとべとでした(笑)





25d1083818e9a57fa122427353e93a4b

わたあめ作りは意外と難しく今年初参加のMさんはだいぶ苦戦していました。

また写真のような、いびつなわたあめを子供にあげると露骨に悲しそうな表情をします(笑)





d6d77dd87152143098370cd330a376fe

終盤になるとわたあめ作りの技術がだんだんと向上し

写真のように細長い形や、円盤形など

色んな形を作れるようになっていました(笑)



1日中わたあめを作りくたくたに疲れましたが

沢山の子供の笑顔が見れて、私たちスタッフも楽しい1日となりました!

来年開催されると思いますので、是非ご来場ください!



村上





『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |



2017_10_19

タイトル:今年の雪は・・・

カテゴリガテン男子が語る~土木の現場~



こんにちは!村上です。


ついこの間まで暑いと思っていたのに

気が付けば上着を着なければ寒いくらいの季節になりました。

もうしばらくすると雪の降る季節になります。


先日現場で大量に張り付いているヘクサ(カメムシ)を見ました。






5d9bc128


今年も大雪になるのかなあと思いましたが

なぜヘクサが大量発生すると大雪になるのかと疑問に思いインターネットで調べてみると・・・

信憑性は全くないそうです!(笑)

たまたま雪の多い年に大量発生していたので、こういう風に言われるようになったらしいです。


ちなみに「雪に多い年はカマキリが高い位置に卵を産む」というのも聞いたことがありますが

これも信憑性は無いらしいです。

雪の中に卵を産むと窒息してしまうという説がありましたが、カマキリの卵は水の中でも孵化するそうです。




IMG_0676-e1508402464477

弊社では毎年市道などの除雪をやらせて頂いています。

もちろん自分も除雪車に乗っており

先日除雪の知識を深めるべく除雪の講習を受けてきました。


どんな内容かというと

除雪機械の構造や除雪施工方法、そして一番大事な安全についてでした。

除雪機械での事故事例などを聞いて改めて絶対に事故を起こしてはいけないと身が引き締まりました。


自分は除雪をさせて頂いて3度目の冬でまだまだ慣れていない部分がありますが

こたつのような暖かい目で見守ってください!


また弊社では個人の方の除雪もさせて頂いています!

もし雪に困ったときは弊社にご相談ください!





村上



0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e
pagetop
お問い合わせ イベント情報