小さいようで小さくない工事

2017_11_29

タイトル:小さいようで小さくない工事

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~


こんにちは!村上です!

今回は弊社でやらせて頂いた修繕工事をご紹介します!


工事の内容は糸魚川駅南線に

「この先、車両通り抜けできません」という看板の設置でした。

工事内容はとても単純ですが風が吹いたり、人がぶつかった程度で

傾いたり倒れたりしてはいけないので「基礎」をしっかりしなくてはいけません。



まず、基礎ブロックを地面に埋め込むために舗装を切って地面を掘るところから始めります。



カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

基礎ブロックのサイズなどを考慮しながらディスクグラインダーで切断します。

舗装を切断し終わり、地面を掘ったら基礎ブロックを設置しましす。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

ちょっとやそっとじゃ動かないように

高さ40㎝の幅30㎝もの基礎ブロックを設置します。

そしてブロックが動かないようにしっかり埋戻しをし

コンクリートを入れます。

そして基礎ブロックに看板が傾かないように

しっかり固定しコンクリートを入れ工事はひと通り完了です。


カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

この様な小さい看板でも

目に見えない部分で手間がかけられていて

簡単じゃないんだと改めて感じた工事でした!


小さいようで小さくない工事。


皆さんも通りがかったら是非見てみてください!




村上