わかば内科クリニック様 -上棟式-

2016_07_26

カテゴリ:お客様リポート

タイトル: わかば内科クリニック様 -上棟式-


こんにちは!伊藤(美)です

一昨日の糸魚川大花火大会(おうみ祭り)の花火は、綺麗でしたね。

・・・そして、次は「おまんた祭り」!

市外・県外からも沢山の人が訪れる、糸魚川市の一大祭りですね

私も、まだまだ地元の楽しいイベントに参加します



さて、余談は置いときまして


現在、糸魚川市平牛地内にて施工させていただいております、「 わかば内科クリニック 」様

明日、上棟式を行います!

832c6c84ee69a081e1f176284cc85b06

【 餅まき 】 上棟式 開催。

場 所 : 糸魚川市平牛地内

日 時 : 7月27日(水) 16:00 ~

※ どなたでも参加自由ですので、ご参加される方は遅れないようにお越しください。

※ ご参加される場合はビニール袋など、餅やお菓子を入れるものをご持参下さい。

※少々の雨でも決行致します。


ちなみに・・・ 「 上棟式 」 とは?
IMG_8339
IMG_0035
IMG_8472

※弊社モデルハウス 「 kinoie 」 での上棟式の様子(上越市塩屋新田地内)

~ 上棟式とは ~

建前(たてまえ)とも言い、建物の柱を建てて棟木が上げられ、屋根の板がつくと行われる儀式の事です。

最後に上棟まで建築が無事に進んだ感謝の気持ちと竣工(完成)までのご加護を祈願します。

最近では、行うお家も少なくなってきましたが、お菓子やお餅、おひねりを棟木の上からまく「餅まき」をして、来ていただいた方に振る舞います。

こういった行事などが減ってきている一方。

カネタ建設は昔ながらの地域で楽しめる行事を大切にしています





私も上棟式に何度も参加させて頂いておりますが、何度参加しても 「 上棟式 」 は良い行事です。



屋根の上を心地よく風が吹き、五色の旗をなびかせ。

ふと、見下ろすとそこにはワクワクして餅まきを待つ子供たち。

地域の人たちが集まって、おしゃべりを楽しむ。

新しい土地への期待に、お施主様が見せる優しい表情。



こんな光景を見ると、この地元で働けて良かったなと改めて感じます。

皆様、明日の上棟式(餅まき)にぜひ、ご参加下さいませ



伊藤(美)

お問い合わせ イベント情報