土木のハイビスカス

2016_08_31

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:土木のハイビスカス


こんばんは! 伊藤(美)です。

どんどん北上している台風10号。

現在は、北海道や東北地方で土砂災害などの警戒がされている模様です。

昨日、JALからの情報では欠航が110便。その後も、日本の交通網に影響が出ています。

皆様、お気を付け下さい



話は変わりまして、今回は久々に土木ネタ。

最近、面白い名前の道具を知ったのでご紹介します!

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

タイトル にあるハイビスカス

皆様は、あの赤くて綺麗な花のハイビスカスを想像したのではないでしょうか。

・・・私も、つい先日まで ハイビスカス = 赤い花 と、思っていました。


先日のこと。

ふと、土木部のTさんのデスクを横切ったところ、デスクの上に見慣れないものがありました。

その道具に書いてある文字をよ~~~く見ると、「 ハ イ ビ ス カ ス 」 ・・・?

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
※現場撮影写真

Tさんに聞くと、これは現場で使う道具らしく。

なら、ぜひそのハイビスカスを使っているところ見てみたい!と 私は、Tさんと共に現場へ。

連れてきて頂いたのは、工事が始まる前の現場でした。


そして、Tさんは慣れた手つきで設置し始め・・・

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

三本の棒の部分を開き自立させ・・・

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

測量用の赤白ポールを立て入れ、このような状態に!

このハイビスカスという道具はいわゆるカメラの三脚のような役割をし、このポールを立てるための道具なのでした。


まだまだ、現場には私の知らない道具や機械があることがわかりました。

しかし、どうしてハイビスカスというのか・・・。

調べてみても確かなことはわかりませんでしたが、私は設置する時に花のように開くからハイビスカスという名前がついたのかな と、思っています。

もし、知っている方が居ましたら伊藤(美)に、ぜひ教えて下さい☆


日々勉強をし、もっと多くのことを知っていきたいと思う伊藤(美)なのでした。



また、今日は伊藤(美)が少し土木の道具をご紹介させて頂きましたが、

土木の現場をご紹介してくれている「ガテン男子が語る~土木の現場~」の村上さんが8月27日(土)の糸魚川タイムスの「糸魚川生き活きリレー」のコーナーに載りました!

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

今、糸魚川タイムスの一面に載り、一躍有名人中です

夕日をバックにこの表情は、キマってます


村上さんの「ガテン男子が語る~土木の現場~」の次のブログUPは今週の土曜を予定しています!

是非ご覧ください♪



ちなみに、今日8月31日は 「 8(や)3(さ)1(い) 」 で、野菜の日です

皆様、地元で取れる美味しい野菜をモリモリ食べましょう!


伊藤(美)





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア