糸魚川の暮らし。

2017_09_08

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:糸魚川の暮らし。




お仕事お疲れ様です。

おくむらです。




糸魚川で暮らし始めて約9か月がたちました。


夏が好きです。糸魚川の夏、最高でした。


雑草とは言えないほど森になった我が家は、集落のおじいちゃんや家族に来てもらったりして


いろんな人の手を借り、何日もかけてようやく戦いが終わりましたが、土地を持つことの意味が


少しだけわかったような気がしました。









カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
森になった我が家。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
家族総出で草むしり。





そんな中、富士山に登る機会があり、須走口という登山口から登ってきました。


0合目からの登山ということで厳しい状況を予想していましたが天気にも恵まれ、嘘みたいな雲海の中、


日本一を味わうことができ、なんだかいろんな雑念を落とせたような気分です。







カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
富士山。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
雑念を落としてきた雲海。





帰ってきてからすぐに雨飾山を登る機会があり、前日に雨飾山荘に宿泊、山荘の方に山のこと、地域のこと、


天気のことを聞きながら、温泉と雨飾山登山を満喫しました。


雨飾山は百名山にも登録されているほどの山、天気との微妙な駆け引きもすべてが登りがいがある山でした。



霧になったり晴れたりと登ってることを見られているようなほど、天気の神様に遊ばてる感があり、


とても楽しい登山になりました。







カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
絵みたいな霧の中を進む。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
山頂についた途端霧が移動してくれ、姫の横顔が見えた。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
次はどの山に…と悩むほどたくさんの山。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
雨飾山荘。趣いっぱい、とても素敵な宿でした。




富士山に感動していた私は


雨飾山を知り、こんな素敵な山が「地元にある」って単純に考えてとても贅沢なことで


糸魚川に暮らしているのに知ろうとしなかった事がとても勿体ないことだと思いました。


そして「地元の山」って言いたいからこれからもたくさん糸魚川の山を登ろうと思いました。


雨飾山の知るきっかけを作ってくれたのも友達なのだけれど、


雑草との戦いといい、いろんな方のおかげで「糸魚川の暮らし」を満喫できているな。と、改めて思いました。



皆さまのおすすめの「糸魚川の場所」はありますか |д゚) ??


ぜひ教えてください ( ˘ω˘ )





ちなみに


雨飾山登山には登山直行タクシーが便利だということが発覚!


登山口がある雨飾山荘にいくには約1時間弱山道を登るのですが、私の軽では歩いているようなスピード。

糸魚川駅から出ている雨飾山登山直行タクシーなら楽ちんです。次回、友達が来た際は糸魚川駅に集合してタクシーで

行こうと思いました( `ー´)ノ






ではまた。


おくむら





『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |





カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です