Only-Oneの住まいづくりブログ

秋も深まり、冬の足音がすぐそこまで迫ってきました。
2017年4月に予定されている消費税10%への増税を前に、お住まいの購入に関する影響と対策、そして、将来の住まいの新築やリフォームにおける様々な不安を一気に解決できるイベントを
糸魚川市上刈地内
で開催いたします。
チラシ表009アウトライン-ロゴ
当日限りの目玉特価品を多数ご用意。
特価品販売
家族で楽しめる縁日コーナーも充実しています。 
フードコーナー
ふわふわトランポリン
整体
フリマ
カルトナージュ
エイジング
ふうせん
さらに『家づくり』をお考えの方に是非参加していただきたい企画やコーナーもご用意しました。  
バスツアー
バスツアーの説明
断熱リフォーム
ローンクイズ
土地探し
盛り沢山な内容でお待ちしております。
お時間に都合のつくご家族のみなさん、遊びに来て下さい。
それでは、11月第1週目 スタッフ予定です。
11月 2日(月) -
    3日(火) -
 チラシ表009アウトライン-ロゴ2
    4日(水) - NAOTO 終日不在 + kaorin PM不在
    5日(木) - sugi 終日不在
    6日(金) - sugi + NAOTO + Fuji +  MATSU + saka-E AM不在
    7日(土) - 
    8日(日) - OPEN
最後に、秋の新築&リフォーム祭り
会場の地図はコチラです。
地図
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。
                  上越支店 伊藤 直人

こんにちは。
10月最終週のスタッフリレー当番は MATSU です。
今日はMATSUが施工に携わっている物件の社内検査でした。
キズや汚れ、内外装の納まり等、様々な観点からチェック・検討します。
検討項目は、より良い家づくりを目指して設計・施工を通じて皆様に還元していきます。
↓紅葉がキレーだなぁ…ボケーっと眺めているように見えますが真剣です。
社内検査_外観
↓要チェックや!
社内検査_内観
通常、カネタ建設では
 ・基礎工事の配筋検査
 ・建方完了後の金物検査
 ・社内完了検査
 ・建築基準法による完了検査
の検査を受けます。
工事の合間には更に社内基準の監査もあります。
規模や物件によっては、中間検査があったり、設計事務所による設計物件であれば、設計検査もあります。
検査の日は現場担当者はドキドキ・ピリピリしています。
検査の指摘を踏まえて、手直しが必要であれば手直しをし、お施主様へお引渡しを行います。
世間を賑わせている杭工事の改ざん等、同じ建設業としてはとても切ないです。
この事件が発端で、もし法改正されて更に検査が増えれば、現場員の負担は更に増えるでしょう。
特に杭工事のような構造に関わる改ざんは、住まい手の命に関わる重大なコトです。
自分の首を絞める、同業者の首を絞める、住まい手の首を絞めるに等しい行為です。
明日の我が身にならない為にも、社内検査・監査は大事なのです!
時事ネタを交えつつMATSUの現場報告でした!
次のスタッフリレーは saka-E にバトンタッチです。
お楽しみに。
MATSU

木造住宅で使われている『木材』の特徴についてのお話を少しだけ書きます。
①  木は強い
木材の断面拡大図
杉の木の断面拡大図
パイプの様な細胞が縦方向にビッシリと並んでいます。
木が生きているときは、このパイプの部分が水分や栄養を運んでいます。
この構造のおかげで、縦方向の強度は横方向に比べて3倍~20倍もあります。
それでは木材、さらにコンクリートを同じ重さによる強度比較で比べてみましょう。
      単位重量あたりの曲げの強さ           単位重量あたりの圧縮の強さ
曲げの強さ  圧縮の強さ
       木材は鉄の15倍                   木材は鉄の2倍
       コンクリートの400倍                 コンクリートの5倍 
                       単位重量あたりの引っ張りの強さ
                 引っ張りの強さ
                        木材は鉄の4倍
                        コンクリートの225倍
さらに比重を比べてみると
木材 0.4     鉄 7.86     コンクリート 2.0  
同じ強度の建物を作ろうとした場合、鉄骨造やコンクリート造の建物は木造に比べ確実に重くなってしまうのです。
② 木は熱が伝わりにくい
コンクリートや鉄に触れて『ひゃっ』と冷たく感じた事は誰にでもあると思います。
冬の寒い朝、コンクリートの床を素足で歩く事は出来ませんが、木の床なら歩けますね。
これは、木が熱を伝えにくいため、触れた部分の温度が奪われにくいからなのです。
                          各材料の熱伝導率
木は熱が伝わりにくい
木材の断熱性能は コンクリートの約10倍、鉄の約500倍
細胞の中に沢山の空気を含んだ構造の木材は、急に熱くなったり冷たくなったりする事はありません。
『やさしい』『あたたかい』と感じるのは、このためです。
他にも 燃えにくい 調湿機能 フィトンチッドによる癒し効果 などを書きたいのですがページの都合で次の機会にします。
それでは10月最終週~11月1日 スタッフ予定です。
10月 26日(月) -
     27日(火) - NAOTO 終日不在
     28日(水) - NAOTO + saka-E PM不在 + Fuji 終日不在
     29日(木) -
     30日(金) -
     31日(土) -
11月  1日(日) - close
私の家の庭木は一足早く冬の準備が終わりました。
冬の準備
少し気が早いかな…。とも思いますが、すでに冬への備えは万全です。
                    上越支店 伊藤 直人

みなさんこんにちは
今週スタッフリレー担当のFujiデス
最近秋晴れが続き、紅葉がきれいな時期になりましたね
この晴れやかな秋空の中、先日新築のお宅をお引渡しさせていただきました
-お引渡し記事-
ここで少しだけご紹介させていただきます
(現場用カメラでの撮影なので少々画像が荒いですが、ご了承ください)
ポイントクロス(壁紙)&飾りガラスのペンダントライトでダイニングをカフェ風の落ち着いた雰囲気に…
竣工01
ゆったり過ごしてもらいたいLDKの天井には、飾り梁(横木材)を取付けて木の温かみをプラス
竣工02
ご主人のプライベートスペースは、COOLに男性っぽく仕上げました
ここには、キッチンのカウンターとお揃いのブラックウォールナット材のカウンターが
外を眺めつつ、ゆっくりコーヒーなどを飲んでいただけたら、ステキですね
竣工03
リビング横には、将来子供さんの書いた絵やお便りなどを貼っておくファミリー掲示板があり、とても便利です
竣工04
色んなところに前回ご紹介させていただいた、木のぬくもりとやさしさ溢れるステキなお宅になりました
K様本当にありがとうございましたまた今後共よろしくお願いします
お引渡しも無事に完了したので…先日、趣味の神社めぐりに繰り出しました
向かった先は、京都
天気に恵まれ、本当にたくさんの神社や寺にお参りにいけました
たくさんお参りした中のひとつをご紹介
伏見稲荷大社デス
kyoto_02
千本鳥居がとても幻想的で不思議な体験した気分~
kyoto_03
外観がステキで立ち寄ったcafeランチとってもおいしかったです
kyoto_cafe
たくさん歩いて自転車を1日中こぎ続けた2日間は、楽しくて幸せだったのですが…
筋肉痛という代償だけがまだ続きます
さて次回のスタッフリレーは…MATSUです
お楽しみに~

昨日、上越市内で新築工事のK様邸 快晴の中、お引渡しさせていただきました。
ユーモアセンスが抜群なご主人様なので、笑い声が多く混じる中でのお引渡しとなりました。
008_2015101813465004a.jpg
010_20151018134651290.jpg
引き渡し前日には、プロカメラマン《サンタ・クリエイト 山田さん》による竣工写真撮影を行いました。
034_20151018134653fb5.jpg
普段は穏やかな表情の山田さんですが、カメラを構えると表情が変わります。035_20151018134712464.jpg
撮影用の備品の位置を細かく調整しています。
036_20151018134654ad5.jpg
『お家を撮るんですから、備品は少しだけでいいんですよ。』と教えてもらいました。
写真の出来上がりが非常に楽しみです。
家づくり》は、大工さんや左官屋さん等の住宅建設に係る業者さんだけではなく、土地家屋調査士司法書士、さらにカメラマンなど多くの方の協力が必要です。
ご協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。
そして
 K様邸ご家族の皆様、
今後とも末永いお付き合い宜しくお願いします

それでは、10月第4週目 スタッフ予定です。
10月 19日(月) - Fuji 終日不在
     20日(火) - saka-E 終日不在
     21日(水) - NAOTO 終日不在
     22日(木) -
     23日(金) -
     24日(土) -
     25日(日) - OPEN
支店周辺の街路樹は秋の色になってきました。
025_2015101813510021d.jpg
秋の行楽などに出かけられる方、お車の運転には気を付けてお出掛け下さい。
                               上越支店 伊藤 直人

pagetop
お問い合わせ イベント情報