Only-Oneの住まいづくりブログ

2016_12_19

カテゴリ:お客様リポート、スタッフの日常/その他

タイトル: 「 雨のち餅まき 」 と 「 カネタの忘年会 」


こんにちは!伊藤(美)です

今日は晴れて気持ちの良い天気ですね。

気温の変化が大きいので、体調を崩さぬようお気を付け下さい。

IMG_2370

さて、先週は天気の悪かった糸魚川市。

B様邸の上棟式当日17日も朝から、餅まきは無理だろうという程のドシャ降りが続き、

カネタ建設の晴れ伝説もここで連勝ストップか…と思われましたが!?


やはり、カネタの晴れパワー伝説は最強でした(笑)

IMG_3554
IMG_2291
IMG_2317

無事に式を執り行わせて頂き、餅まきの時間には大勢の方々がお集まり下さいました。

袋いっぱいにお餅とお菓子をお持ち帰り頂き、B様もお集まり頂いた皆様も、笑顔で餅まき終了。

一緒に楽しませて頂きました


足下の悪い中餅まきにご参加頂きましたご近所の皆様、

お忙しい中上棟式にご出席頂きましたB様ならびにご家族の皆様、

誠にありがとうございました。今後ともカネタ建設を宜しくお願い致します!

IMG_2580

お話は変わりまして、上棟式を執り行わせて頂いた同日の夜。

カネタ建設は、焼山温泉清風館様にて 「 忘年会 」 を行いました!

ダイジェストで、忘年会の様子をご紹介します!

IMG_2392
IMG_2414

乾杯の挨拶を務めるは、見事、あたりクジを引き当てた

二級建築士に合格したばかりで、「女性設計士の建築奮闘レポート!」 でもお馴染みの建築部Nさん

 「仕組まれた…」 と言っていましたが、そんなことはありません(笑)


IMG_2423
IMG_2430
IMG_2442
IMG_2525
IMG_2506
IMG_2529
IMG_2452
IMG_2574

1年の疲れを温泉とお酒でさっぱりと流し、楽しい会となりました。

来年も皆様にカネタ建設の 「 オンリー1の住まいづくり 」 ご提案していけますよう、スタッフ一同全力で頑張ります!


これからもカネタ建設を宜しくお願い致します。

IMG_2556

伊藤(美)







|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

2016_12_17

カテゴリ:女性設計士の建築奮闘レポート!_No.05

タイトル:住宅の架け橋


おはようございます、長崎です。

前回の予告通り、今回からは「木工事」を紹介します!

前回までの「基礎工事」で、家の土台は完成。

基礎屋さんから大工さんへバトンタッチです。


「木工事」は読んで字の如く。基礎の上に木材を組み、家の形(軸組み)を作っていく工事です。

最初に登場する木材は「土台」と呼ばれる材料。

役割はこれまた読んで字の如く、家の土台を担う木材です。

PA210237

図面を見ながら、土台に書いてある番号通りに基礎の上に木材を並べていきます。


ただし、その前に・・・

P5280095
5508430013

この土台と基礎の間にいる黒いヤツ↑。

名前を「基礎パッキン」と言います。 ・・・なんか楽しい名前ですね♪

写真のように長いものや反対に短いものなどなど、色々あるんですよ!


基礎パッキンの役割は床下部分の換気です。

imagesKODWU7AG

住宅の基礎によくこんな部分が見られるかと思います。

これも床下換気。

床下に空気を通すことで、湿気を抑えてカビの発生を防ぐことが目的です。

ただ、せっかく換気をしても土台への湿気を防がなくては意味の無いこと。

せっかくの土台が腐ってしまいますからね。

この基礎パッキンも同じ床下換気という役割を担い、

かつ、土台との間に置くことで土台の腐朽も防ぐことができます!!

dodai_01

こうして並べられた土台。

どうやって基礎にくっつけるのか??

そこに出てくるのが「アンカーボルト」。

これもまた読んで字の如く。

アンカー(固定させるもの)の、ボルト。 ・・・ヒネリはありません。


冒頭の写真。

基礎からニョキニョキ出ている棒。

PA210237

これがアンカーボルトです。

このアンカーボルトで地震に強い家づくりができます。

「こんな細い棒で地震に耐えられるの?!」

もちろん、1本なら無理でしょう。

しかし、決められた通りの場所に決められた数をしっかりと入れて、

かつ、正しい施工の元ならば地震にも強い家づくりができます。


土台も基礎パッキンもアンカーボルトも。

個の力は小さくとも、集まれば住宅を湿気からも地震からも守ってくれます。

今回は基礎と軸組みを繋ぐ架け橋として、住宅を支える3つのお話でした。

次回からは軸組み部分「建て方」の工程のお話です♪


長崎






|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

2016_12_16

カテゴリ:お知らせ情報

タイトル:「BURTON HAKUBA GORYU」 - NEW OPEN!!


こんにちは!伊藤(美)です

IMG_3543-e1481876399694

昨晩から今朝にかけて、靴が埋まってしまうほどの雪が積もり、カネタ除雪隊は大忙し!

とうとう、本格的に雪の季節がやってきましたね。

毎年の除雪にお悩みの方は、カネタ建設までご相談下さい!

TEL.0120-470-456 担当:土木部 田村

IMG_2233

さて、お待たせしました、情報解禁です

今月3日に白馬五竜スキー場のベースセンター「エスカルプラザ」に「BURTON HAKUBA GORYU」がオープンしました!


あの有名ブランド様のショップを・・・なんと!?

カネタ建設にて設計・施工をさせて頂きました


BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設
BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設
BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設
BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設

「地域の特性に合わせてデザインしてほしい」とのオーダーにより、アメリカ本国のバートン本社にてデザイン承諾を受けた、正真正銘のカネタオリジナル


ちなみに・・・。

私のお気に入りは右上写真のカット。

窓から当たる光に照らされた薪が良い雰囲気を出しています

BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設
BURTON HAKUBA GORYU|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設

このお話をまとめて頂き、企画・監修でご尽力頂きました、㈱アド・クリーク 様。

誠にありがとうございました。


糸魚川市でも今朝雪が降りましたが

これから、ウィンタースポーツの季節です!

皆様、ぜひ 「 BURTON HAKUBA GORYU 」 へ ぜひ遊びにお越しください!

冬のスポーツを思いっきり楽しみましょう!


◇詳細はこちら◇

白馬五竜スキー場:http://www.hakubaescal.com/winter/escal/burtonshop/

IMG_1850

・・・お話はかわりまして。

先日、糸魚川市内にて某社員寮新築工事の地鎮祭を執り行わせて頂きました。
風はとても冷たかったですが、晴れに恵まれました。

工事を安全・丁寧に進めていきます。

今後ともカネタ建設をお願い致します。 


伊藤(美)






|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

2016_12_16

カテゴリ:お客様リポート

タイトル:Y様邸 新築住宅 お引渡し


こんにちは、伊藤(直)です。

先週、住宅完成見学会を開催させていただいた【Y様邸】のお引渡しをさせていただきました。

MG_0024-2

Y様ご夫婦に初めてお会いしたのは約10カ月前。

あっという間の10カ月でしたが、最高の笑顔の中でお引渡しさせていただきました。

0361

当日は設備機器の説明も行います!

メーカーさんにもご協力のもと、機器使用時の注意点などを細かくレクチャーいただきます。



IMG_8588

キッチンの取り扱い説明中

『食洗器には食洗器用洗剤を必ず使用してください♪』

などの説明を真剣に聞いていただいております!

IMG_8591

コチラはエコキュートの説明。

毎日の使用量をエコキュートが学習し、余分なお湯を沸かさないようになっています。




薪ストーブライフを愉しむ家|上越市・妙高市・糸魚川市の注文住宅|ハウスメーカー|工務店|建築設計|カネタ建設

この写真は竣工写真撮影時のオフショット

薪ストーブの炎を眺めるY様ご夫婦の様子。


住まいづくりは一生涯のお付き合いです。

お家を引き渡して終わりではもちろんありません。

本当のお付き合いは、これから始まりです♪

Y様邸ご家族の皆様、今後とも宜しくお願いします。


伊藤(直)






|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

2016_12_14

カテゴリ:お客様リポート

タイトル:YKK K-TOWN二期工事 【 上棟式 】


こんにちは、伊藤(美)です

寒い日が続きます。糸魚川市でも山の方では雪が少しずつ積もってきているようです。

インフルエンザも流行りつつあるので、皆様体調には充分お気を付け下さい。


富山県黒部市にて施工させて頂いております YKK K-TOWN二期工事 の上棟式を先週執り行わせて頂きました。

YKK K-TOWN二期工事|富山県黒部市|上越市・糸魚川市の注文住宅|工務店|ハウスメーカー|カネタ建設

上棟式前日の天気予報では、雨風。さらに、施工管理を務めるは、弊社を代表する雨男スタッフMさん。

…しかし、当日は暑いくらいの良い天気に恵まれ、無事に上棟式を行わせて頂きました。


IMG_1428
IMG_1495
IMG_1464

現場からは、あいの風とやま鉄道 黒部駅が良く見えます。

交通の便利さが伝わってきますね。


これからも、安全・丁寧に工事を進めさせて頂きます。

上棟式にご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。


今後共、カネタ建設を宜しくお願い申し上げます。

IMG_1524

伊藤(美)






|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

pagetop
お問い合わせ イベント情報