Only-Oneの住まいづくりブログ

2016_07_29

カテゴリ:お客様リポート

タイトル: 大雨のち上棟式


こんにちは!伊藤(美)です!

今日は、おまんた祭りの前夜祭が糸魚川駅日本海口駅前通りで行われますね

駅前からは、糸魚川市民お馴染みのおまんたばやしがチラホラと聞こえ始めています。

明日は、本祭。大市民流しが行われ、沢山の屋台が立ち並び、駅前が煌びやかに彩られます。

皆様、駅前で楽しい夜を過ごしましょう



さて、今回ご紹介するのは、先日行わせて頂いた「わかば内科クリニック様」の上棟式の様子です★

この日の前日。

なんと、糸魚川市・上越市内では、車のワイパーがほぼ役に立たないほどの大雨でした。

明日は上棟式なのに・・・。


と、思っていた上棟式当日。

IMG_5727

晴天!

とはいきませんでしたが、雨ひとつない穏やかな天気に恵まれました


5色の旗が風でなびき、カネタの半纏もかっこよくきまり、上棟式スタート。

IMG_5739
IMG_5754

角もちを撒くと、すでにお集まり頂いていた地域の皆様からワッと声が上がりました

そして、無事に式を終え、お待ちかねの餅まきに!

IMG_5799.

糸魚川総合病院に勤める地元でおなじみのN先生の挨拶に、拍手が上がり、場のテンションは最高ゲージ


IMG_5817

餅まきを始めると、子どもたちも大興奮で走り回っていました

皆様の楽しそうな表情の後は、なんとN先生からのサプライズ

IMG_5844

お菓子とジュースを子供たち全員にプレゼント!

直接1人1人に手渡され、N先生のお人柄に感激致しました

IMG_5901

最後は、ご家族の皆様で記念撮影


N先生、ならびにご家族の皆様。

また、ご参加頂いた地域の皆様。

お集まりいただきまして誠にありがとうございました!



伊藤(美)

2016_07_26

カテゴリ:お客様リポート

タイトル: わかば内科クリニック様 -上棟式-


こんにちは!伊藤(美)です

一昨日の糸魚川大花火大会(おうみ祭り)の花火は、綺麗でしたね。

・・・そして、次は「おまんた祭り」!

市外・県外からも沢山の人が訪れる、糸魚川市の一大祭りですね

私も、まだまだ地元の楽しいイベントに参加します



さて、余談は置いときまして


現在、糸魚川市平牛地内にて施工させていただいております、「 わかば内科クリニック 」様

明日、上棟式を行います!

832c6c84ee69a081e1f176284cc85b06

【 餅まき 】 上棟式 開催。

場 所 : 糸魚川市平牛地内

日 時 : 7月27日(水) 16:00 ~

※ どなたでも参加自由ですので、ご参加される方は遅れないようにお越しください。

※ ご参加される場合はビニール袋など、餅やお菓子を入れるものをご持参下さい。

※少々の雨でも決行致します。


ちなみに・・・ 「 上棟式 」 とは?
IMG_8339
IMG_0035
IMG_8472

※弊社モデルハウス 「 kinoie 」 での上棟式の様子(上越市塩屋新田地内)

~ 上棟式とは ~

建前(たてまえ)とも言い、建物の柱を建てて棟木が上げられ、屋根の板がつくと行われる儀式の事です。

最後に上棟まで建築が無事に進んだ感謝の気持ちと竣工(完成)までのご加護を祈願します。

最近では、行うお家も少なくなってきましたが、お菓子やお餅、おひねりを棟木の上からまく「餅まき」をして、来ていただいた方に振る舞います。

こういった行事などが減ってきている一方。

カネタ建設は昔ながらの地域で楽しめる行事を大切にしています





私も上棟式に何度も参加させて頂いておりますが、何度参加しても 「 上棟式 」 は良い行事です。



屋根の上を心地よく風が吹き、五色の旗をなびかせ。

ふと、見下ろすとそこにはワクワクして餅まきを待つ子供たち。

地域の人たちが集まって、おしゃべりを楽しむ。

新しい土地への期待に、お施主様が見せる優しい表情。



こんな光景を見ると、この地元で働けて良かったなと改めて感じます。

皆様、明日の上棟式(餅まき)にぜひ、ご参加下さいませ



伊藤(美)

2016_07_20

カテゴリ:お知らせ情報

タイトル: NEW OPEN - 秘密基地 -


こんにちは!伊藤(美)です

今回は、カネタ建設にて店舗リニューアル施工させて頂いた 居酒屋 『 秘密基地 』 様のご紹介です。

IMG_3563


「木を隠すなら、森の中」

「秘密基地を隠すなら、街の中」


そんな風に、お店は街の景観にすーっと溶け込んで、その場所に息を潜めています。

まさに子供の頃に憧れた ホンモノ の 「 秘密基地 」 が、再現されたようなマスターの遊び心満載のお店。

IMG_3516

お店の中へお邪魔をすると中はカウンター席が並び、テーブル席が1スペースというコンパクトさ。

マスターがおひとりで切り盛りされるには、ちょうどいいサイズのお店。


そして、一番衝撃を受けるのが、CDラックいっぱいに並ぶCDたち。

IMG_3587
IMG_3549
IMG_3545
IMG_3535

お引き渡し直前にお邪魔させて頂きましたが、遊び心をくすぐる雰囲気とマスターの和やかな人柄が、とても素敵なお店でした

また、お邪魔させて頂きたいと思います


今のところまだ営業日時は、不定なので、マスターに直接お尋ね下さい



・・・実は 「 秘密基地 」 様には、秘密の仕掛けがございます。

皆様、見つけてみてください


伊藤(美)

2016_07_16

カテゴリ:お客様リポート

タイトル: 「 夏の訪れ 」  ~H様邸 地鎮祭 ~


こんにちは!伊藤(美)です

今回は、昨日執り行わせて頂いたH様邸の地鎮祭のご紹介


昨日は朝から雨で、準備をしている間にもテントに水が滴ってしまう始末

IMG_4700

さらに雨強く当たり始め、雨はやまないだろうなぁと思っていた、その数分後。

IMG_4726

・・・空に日差しが

H様がご到着になられたのと同時頃に天気が一転し、綺麗な青空になりました



そして、周りから聞こえるセミの声。照りつける太陽。


まさに 「 夏の訪れ 」 を感じる地鎮祭。

IMG_4797

先月に入社した天野さんも

榊を上げさせて頂きました。


IMG_4810

皆様でお神酒を頂戴。

IMG_4817

H様に連れてきて頂いた 「 青空 」 に、これから始まる夏がさらに楽しみになりました


お忙しい中地鎮祭にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

これからも、末永いお付き合いをお願い致します。




夏の訪れを感じた昨日に引き続き、今日は(糸魚川市)早川の花火!

今年も夏を全力で楽しんでいきましょう♪


伊藤(美)

2016_07_13

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:記念すべき初投稿!



こんにちは!伊藤(美)です

フェイスブックなどのURLから見に来られた方は、「あれ?なんかいつもと違う!」と思ったのではないでしょうか。

そうです!

ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアル致しました


「(旧)ブログ」 をご覧頂いていた皆様、誠にありがとうございました。

NEWブログもこれから宜しくお願い致します!


・・・ということで。

記念すべき初投稿

緊張で手に汗を握っています(笑)

投稿する際のフォームも変わり、もちろん見た目も変わり

・・・そして、スタッフブログメンバーも変わりました

今回は私のリハビリも兼ねて、新たなスタッフブログメンバーの紹介をします

IMG_9628

まず、私 伊藤(美)。

モットーは 「 HOTな情報は熱いうちに! 」 文字通り カネタ建設 全体のHOTな情報ご紹介していきます!(たまに雑談も

とにかく甘い食べ物が大好きで、典型的なO型の性格をしています(笑)

IMG_8824
しっかり者の長崎さん!

女性設計士から見た建築の現場をご紹介して頂きます

頑張り屋さんでしっかり者の反面、お酒好きな一面もあるお姉さんです。

IMG_91083
カネタ建設”1”のさわやかイケメンくん、村上さん!

ガテン男子の村上さんには、土木の現場をご紹介して頂きます

みんなにイジられる愛されキャラで、現場でも和やかな雰囲気を作ってくれるムードメーカーです。

IMG_8877
上越支店の勉強家、伊藤(直)さん!

支店のイベント情報や日常風景をご紹介して頂きます

過去に土木部から営業部にサプライズ異動した、現場もわかる営業マンです。

以上、この4名でこれからカネタブログを盛り上げていきます

ほんの一部のご紹介でしたが、今後1人1人のスタッフ紹介も予定していますので、皆様お楽しみに!


新しくなった 『 カネタ建設 スタッフブログ 』 をこれからも宜しくお願い致します!


伊藤(美)

pagetop
お問い合わせ イベント情報