Only-Oneの住まいづくりブログ

2016_08_31

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:土木のハイビスカス


こんばんは! 伊藤(美)です。

どんどん北上している台風10号。

現在は、北海道や東北地方で土砂災害などの警戒がされている模様です。

昨日、JALからの情報では欠航が110便。その後も、日本の交通網に影響が出ています。

皆様、お気を付け下さい



話は変わりまして、今回は久々に土木ネタ。

最近、面白い名前の道具を知ったのでご紹介します!

DCP_1199

タイトル にあるハイビスカス

皆様は、あの赤くて綺麗な花のハイビスカスを想像したのではないでしょうか。

・・・私も、つい先日まで ハイビスカス = 赤い花 と、思っていました。


先日のこと。

ふと、土木部のTさんのデスクを横切ったところ、デスクの上に見慣れないものがありました。

その道具に書いてある文字をよ~~~く見ると、「 ハ イ ビ ス カ ス 」 ・・・?

IMG_2205
※現場撮影写真

Tさんに聞くと、これは現場で使う道具らしく。

なら、ぜひそのハイビスカスを使っているところ見てみたい!と 私は、Tさんと共に現場へ。

連れてきて頂いたのは、工事が始まる前の現場でした。


そして、Tさんは慣れた手つきで設置し始め・・・

IMG_2217

三本の棒の部分を開き自立させ・・・

IMG_2207
IMG_2206

測量用の赤白ポールを立て入れ、このような状態に!

このハイビスカスという道具はいわゆるカメラの三脚のような役割をし、このポールを立てるための道具なのでした。


まだまだ、現場には私の知らない道具や機械があることがわかりました。

しかし、どうしてハイビスカスというのか・・・。

調べてみても確かなことはわかりませんでしたが、私は設置する時に花のように開くからハイビスカスという名前がついたのかな と、思っています。

もし、知っている方が居ましたら伊藤(美)に、ぜひ教えて下さい☆


日々勉強をし、もっと多くのことを知っていきたいと思う伊藤(美)なのでした。



また、今日は伊藤(美)が少し土木の道具をご紹介させて頂きましたが、

土木の現場をご紹介してくれている「ガテン男子が語る~土木の現場~」の村上さんが8月27日(土)の糸魚川タイムスの「糸魚川生き活きリレー」のコーナーに載りました!

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421

今、糸魚川タイムスの一面に載り、一躍有名人中です

夕日をバックにこの表情は、キマってます


村上さんの「ガテン男子が語る~土木の現場~」の次のブログUPは今週の土曜を予定しています!

是非ご覧ください♪



ちなみに、今日8月31日は 「 8(や)3(さ)1(い) 」 で、野菜の日です

皆様、地元で取れる美味しい野菜をモリモリ食べましょう!


伊藤(美)





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア


2016_08_26

カテゴリ:暮しのコト。

タイトル:エアコンの隠れた危険


こんにちは!伊藤(美)です

22日の夜から23日の朝かけてに、糸魚川を襲った大雨。

私の住んでいる地域は海側で、近くに川などがないので被害というものはありませんでしたが、根小屋などで川の氾濫や泥水が家や店の中まで入ってきました。

00012101
糸魚川市消防本部によると、住宅4棟が床上浸水、住宅など12棟が床下浸水。土砂崩れや崖崩れが計19カ所、国道148号が洞門内の冠水や土砂撤去作業で通行止の被害があったようです。

また、根知の方に住まれているスタッフから、近所の人々が協力し合って互いの家や道路などの復旧作業をしていると聞き、改めて、こういう時だからこその地元の繋がりや絆は心強いと感じました。

被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

今回の影響で、お家に不具合やお困りごとがある方は、カネタ建設までお気軽にご相談下さい。

また、今後台風10号の影響も考えられますので、充分お気を付け下さいませ。

Tel.0120-470-456



さて、話は変わりまして。


まだまだ、暑い日が続いています。

夏休みが終わり、今日から市内の学校では2学期が始まっていますね。

夏休みの宿題や2学期の準備で各家庭でお子様との奮闘劇が起こっていたことと思います

私の小学生の妹も昨日の夜遅くまで、自由研究の写真を切ったり貼ったりと 「 なんで、今までしなかったんだろう 」 と頑張ってやっていました。(少し手伝ってあげました・・・


そして、その解放感から今日はエアコンの効いた部屋でのんびりと過ごしている方も居られるのではないでしょうか。


・・・しかし、そのエアコンが体に悪影響を及ぼしているのをご存知でしょうか?


エアコンが及ぼしている体への悪影響は大きく分けてこの2つ。

①乾燥

②体温の低下

9b82fe090bfd475e2c41d5ed8dfb1141
まず、一つ目の 『 乾燥 』 。

基本的に、エアコンの風は冷風でも温風でも湿度が低くなっています。

そんな乾燥した風が潤ったところに当たり続ければ、当然水分は奪われていきます。

エアコンの効いた部屋で、口や目が乾燥するなどの経験はありませんか?

しかし、口や目は乾燥すればすぐに自分でわかることができますが、それが 『 皮膚 』 ではどうでしょう。

人の体には、「 不感蒸泄 」 といって、皮膚など自分では感じにくいまま水分が蒸発してしまうという部分があるのです。

不感蒸泄は、健康な人でも1日でおよそ1リットルにも及びますが、乾燥していると蒸発量は増加すると考えられています。

皮膚の乾燥はもちろん健康にも良くないですが、お肌を気にしている方はさらに要注意です。

また、口の乾燥はウイルスなどから体を守る粘膜も乾燥させてしまうので、病気などに感染しやすくなってしまいます。

2bf3a9a74e11e6defb7feb0e4a51ab8e
そして、二つ目の 『 体温の低下 』 。

エアコンは暑いからつけるので、もちろん体温を下げます。

しかも、冷風が当たった部分の体温を極端に下げるのです。

温度の低下した血液は全身を巡り、結果的に体全体の温度が低下してしまうのです。

温度が下がると、血管が収縮して血液の流れが悪くなります。そして、全身に栄養が届かなくなり、お肌にも内臓の働きにも悪い影響を及ぼします。




乾燥と体温の低下の対策方法としては

①直接エアコンの風に当たるのを避ける

②エアコンの設定温度を下げすぎない

③薄手のカーディガンやストールを肩にかける などがあげられます。


快適に過ごさせてくれるエアコンには、危険が潜んでいることがわかりました。

便利な機械だからこそ、上手に付き合っていくことが大切ですね。


快適に夏を、過ごしていきましょう


伊藤(美)





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア


2016_08_26

カテゴリ:お知らせ情報

タイトル:売家情報

 

こんにちは。

伊藤(直)です。

今回は、上越での売家情報のお知らせです。

 

地区は八千浦小学校区の『西ヶ窪浜』で閑静な住宅地です。


a99cbd655365699a581272ead9daa12c



築21年ですがH24年に【外壁】【リビングクロス張替え】【キッチン・トイレ・洗面台の交換】【屋根塗装】 等のリフォームを

行っています。

最寄りの駅は【犀潟駅】 徒歩12分。 車で約4分。

国道8号線から少し入った住宅街なので、静かな生活が送れます。

コンビニまで徒歩8分の便利さ。

近くにスーパー【しみず屋】もあり、毎日のお買い物も楽々。


敷地面積 250.56㎡/75.56坪

建物面積 153.68㎡/46.48坪

間取りは、【6.5帖の洋室が2部屋】【10帖の洋室】【10帖の和室】【20帖のLDK】 で、ゆったり広々となっています。 


内覧希望の方は、弊社までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせは

TEL 025-530-6711  担当 伊藤直人 まで 

[物件の詳細はこちら]


伊藤(直)







|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア


 

2016_08_22

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:iPodの落し物+α


こんにちは

伊藤(美)です。


さて、今回のタイトルにある 「 iPodの落し物 」。

8月8日(月)のスタッフブログ 『 秘蔵映像 大公開!? 』 でお知らせした iPodの落し物のことになりますが、今朝 交番へお届け致しました。

もし、お心当たりのある方はお近くの交番、または糸魚川警察署までお願い致します。


持ち主様のところへ無事届きますように・・・☆





最近、盛り上がりを見せているオリンピックのニュースから、今日は少し雑談を


土曜日の昼。リオデジャネイロオリンピック  『 陸上の男子400メートルリレー決勝 』 のニュースを見て驚きました。

ジャマイカのボルト選手の100M、200Mに続いての3個目の金メダルもさることながら、日本の銀メダル!


「 日本がアジア新記録でこの種目過去最高の銀メダルを獲得 」 ということで、欧米でも大きく取り上げられているようです。

rio
CqRN0dPUEAAvkZm

日本のタイムは37秒60。

この37秒60という時間で日本をはじめ、世界中を感動させてくれました。


これを自分に置き換えたとき、この短い時間で私には何ができるでしょうか。

恐らく、人を感動させるということは難しいでしょう。


しかし、日々オリンピックの様子がテレビや新聞・インターネットで1分1秒の世界が報道されている中。

日本の人たちが様々な分野で頑張っている姿を見てかっこいいなと感じたと同時に、人を感動させることは容易なことではないですが、お客様に喜んで頂けるように、私も1つ1つ焦らず確実に成長を続けていこうと思いました。

皆様、暖かく見守って頂ければ幸いです




雑談にお付き合い頂きましてありがとうございました。

ぜひ、またお越し下さいませ


また、「 トリプル台風 」 で騒がれていた 『 台風9号・10号・11号 』 。

11号は、北海道に上陸したのち、温帯低気圧に変わり、現在 台風9号がそれを追うように北上、台風10号のも日本の南で息を潜めています。

豪雨や暴風に備えた早めの対策を。すでに、お家で雨漏りをしていませんか?外壁や屋根が剥がれかかっていたりしませんか?お家のお困りごとやご相談はカネタ建設までお気軽にお電話下さい

Tel.0120 - 470 - 456



伊藤(美)





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア


2016_08_20

カテゴリ:女性設計士の建築奮闘レポート!_No.01

タイトル:はじめました。



はじめまして、長崎です。

初投稿です。初投稿はどうやら自己紹介からはじめる?ようなので、簡単に…

建築部に所属しています。

趣味は書店 めぐり。特技?は人混みが少ない場所を割と瞬間的に見つけること。

でもできるだけ家にいたい、そんなインドア派です。


仕事では現場にデスクワークにと日々奮闘の毎日です。

女性の設計士さんには、他の会社さんでも住宅を計画中の方ならお会いすることは多いかなぁと思います。

その反面、女性の現場員さんも最近は増えてきているとはいえ、やはりまだまだ驚かれます。

…でも、一番の驚きはインドア派の私が外で仕事をしていることですね。

友人には未だに驚かれます。。。


驚かれるついでに…

あまり理解してくれる方が少ないのですが、

建設業の様々な部分で登場する働く車たち。

重機と呼ばれる多種多様の車たちが好きなのです。

だって、かっこいいじゃないですか!!

RIMG0020_AA

建て方などなど、度々登場する彼らを盗み見ながら仕事に励む今日この頃です。。。

次回からは現場レポートを中心にお届けしていくので、よろしくお願いします!!


長崎





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア

pagetop
お問い合わせ イベント情報