Only-Oneの住まいづくりブログ

2017_03_31

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:楽しい歓迎会☆



こんばんは、伊藤(美)です

この時間になると、少し肌寒いですが、最近はポカポカ陽気が続きます。

『春眠暁を覚えず』 ・・・。 朝は 「もう少しだけ・・・!」 ひとり格闘しています(笑)


さて、先日弊社にて設計・施工させて頂いた 和食料理店 - 旬彩 - 山茶花 様 にて2月に入社した屋村さんの歓迎会を行いました!


IMG_4439
IMG_4436


屋村さんが入社して、はや1ヶ月半。

その穏やかな性格で、毎日癒してもらっています


山茶花さんの美味しい料理とお酒で話も弾み、屋村さんの糸魚川での暮らしをたくさん聞くこともできました


カネタ建設だけではなく、この糸魚川市にどんどん馴染んでくれて、とても嬉しいです。


IMG_4446
IMG_4445


そして、楽しい会の最後は、一本締め。


一本締めや手締めというと、いろいろなものがありますが

今回は、 パパパン、パパパン、パパパン、パン! のリズムを一回。


この手拍子のリズムは、3、3、3、1で計10回。

3が3回で9(九)になって、そこへ1(、)を足すことで丸になる。


つまり 「丸くおさまる」 という意味があるようです


FullSizeRender-e1490951395789


ちなみに、最後に食べたお茶漬け。

とても美味しかったです



屋村さんが加わり、さらに賑やかになりました。

そんなカネタ建設をこれからも宜しくお願いします!


また、今回利用させて頂いた 和食料理店 - 旬彩 - 山茶花 様 もぜひお立ち寄りください


526e3c0f7e119420a87184af5ffc6392-e1490951410675



和食料理-旬彩- 山茶花


新潟県糸魚川市大町1-1-17

025-553-0016

11時30分~14時30分(14時LO)、17時~22時(21時LO)

火曜(祝前日は営業)


◇ GoogleMAPは、左の画像をクリック! ◇


伊藤(美)





『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |

2017_03_28

カテゴリ:お知らせ情報

タイトル:ご来場御礼!!住宅見学会in糸魚川


こんばんはー!

屋村(おくむら)です。


先日の25日(土)26日(日)と開催させていただきました

住宅完成見学会 「春夏秋冬、快適な暮らし。」にご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

両日ともお天気にも恵まれ、また何より皆さまにお会いでき嬉しい限りです。


5b2c897b33a0ef80dd5ac719e823cb711


331803bd4bae89553f9d752dd51566d1


31ef55057ab225c55b079fa3c0dd7aad


611cd9d08d7062d5421d013e3bc4d4a7


快適な室内環境と使いやすい究極の快適動線。シンプルで美しいデザイン「長く愛される家」体感いただけたでしょうか。



まだまだオンリーワンの住まいづくりを目指して、日々皆さまのお声に耳を傾けて精進して参ります。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!






※本見学会は、お施主様のご理解とご厚意により開催されました。

 改めて御礼申し上げます。



16177848_1274163819296342_3999210513111370226_o
17349729_1333445910034799_5454404019922327977_o


また、今回、飾らせていただいた雑貨の数々は糸魚川の大町2丁目にあります丸仁家具様よりお貸しいただきました。

かわいい雑貨により、皆さまにイメージしていただきやすくなりました。

丸仁家具様ありがとうございました!!

素敵なお店です、皆さまもぜひ。

丸仁家具
新潟県糸魚川市大町2丁目4-2
TEL:025-552-0806
FAX:025-552-0688

Facebookページ

https://www.facebook.com/marunikagu



屋村(おくむら)



『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |

2017_03_24

カテゴリ:イベント/完成見学会

タイトル:いよいよ明日開催です!



こんばんは、伊藤(美)です


今日は、糸魚川市内の小学校で卒業式

着慣れない制服を着てウキウキした子たちがとても微笑ましかったです


さて、いよいよ明日に迫りました 住宅完成見学会 「春夏秋冬、快適な暮らし。」

皆様にゆっくりとご覧頂けるようにと、ギリギリまで準備中です!

IMG_4563
IMG_4580

皆様、明日・明後日のご予定はいかがでしょうか?


四季を感じつつ、家の中は常に快適。

さらに、お財布にも優しいお住まいをぜひご体感しに、お気軽にお越しください


たくさんの皆様のご来場、心よりお待ちしております。


※本見学会は、お施主様のご理解とご厚意により開催されます。
来場の際には靴下着用をお願いいたします。


伊藤(美)



 『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |

6488ff016d584495ec23934707a3f39a

※ご来場の際は直接お電話にてお問い合わせください。

  TEL. 0120-470-456

2017_03_24

カテゴリ:女性設計士の建築奮闘レポート!_No.08

タイトル:お家の主役は…??


こんにちは、長崎です。

前回の予告通り、今回は屋根の仕上げ材についてご紹介します。

前回のブログでもチラリと出てきた下の写真・・・

55164687
IMG_5802-1024x768
DSCF0070
seppan

これが今回の主役たち。

ひとえに屋根仕上げと言っても、種類は実に様々。

瓦屋根や金属屋根など本当にたくさんあるんです。

全てを紹介していると日が暮れてしまうので、いくつか抜粋してご紹介します。


まずは瓦屋根。

「瓦屋根と言えば、日本でしょ!」

・・・実はそうでもないのです。

世界にも瓦屋根は存在します。一度各サイトをご覧になってみて下さい。

瓦1つとっても世界にこんなに種類があるのかと驚きます♪

そして日本にあるのは「日本瓦」。

日本で作ったから、「日本瓦」。 ・・・そのままです。

ただ、デザインは実に多彩。

よく見る和風のものから洋風までたくさんあります。

minokawara
b9f00614c8858ac60b30390bec3ef8b0
newseras_1

これもぜひ一度調べて見てください!

瓦のイメージが変わるかもしれませんよ♪


そんな瓦屋根の特徴ですが、一番は建物に重厚感が出ることがあげられます。

純和風、現代和風、南欧風 ・・・

など、こだわりたい方にはお勧めです。

しかし、その反面・・・

少し高価なことがマイナス面にあげられます。

理由とすれば、瓦自体が重い為、柱・梁といった建物の構造にお金がかかってくることがあげられます。


次に、金属屋根ですが、瓦屋根に比べ比較的安価であること、軽いということが特徴です。

軽いということは、耐震性にも有利だということ。

「何だ。良いこと尽くめじゃないか。」 と思いきや

もちろんデメリットもあります。

熱を伝えやすく、塩害を受けるという点です。

何故か? 金属だからです。

暑い日に外に熱された金属、とても熱い。

寒い日に外で冷された金属、とても冷たい。

そして海沿いだと塩でサビサビに・・・ということを目にする機会があるかと思います。

「何だ。それならダメじゃないか・・・」と思いでしょうか??

しかし、この金属屋根の材料も日々改良されているのです!!

ガルバニウム鋼板屋根は耐久性・耐食性に優れているため、

海沿いのお住まいの方にもお勧めです。

ただしかし、高価になってしまうのも事実です。


ここまでご紹介してきた金属たち。

瓦棒葺きや平葺きなど、加工の仕方でさらに種類が分かれ、

その加工の仕方は屋根の勾配などによっても変わってきます。


IMG_9372
af820adfccf406b02d4109ca76d446d7
20101204_1508350

実に多彩な屋根の形。

基はロール状になった金属の板です。

これを板金屋さんが加工して屋根を作っていきます。

加工してきたものを現場で葺いていく場合が多いですが、

長~い屋根の場合。

現場で加工することも。

IMG_04092
IMG_0402

弊社では見る機会が少ないこの現場加工。

たまたま弊社で行っている現場を発見。

中々見る機会も少ないと、弊社の営業さんと見学に行きました♪

ご近所の方も突然始まったイベント(?)に興味津々のご様子。

「見世物じゃないわ!」と照れくさそうにしながらも、お仕事に励む板金屋さんの姿も見れました(笑)


お家のでサインを決める時、中々主役に躍り出ないこの「屋根仕上げ」。

少し調べるだけでも、かなりたくさんの種類があります。

「こんな屋根の似合うお家に住みたい!!」

なんてご要望が、もし頂けたら・・・

カメラを向けるだけで照れくさそうにしていた、板金屋さんや瓦屋さん。

いったいどんな反応をしてくれるでしょうか??

127-people-dwonload

ちょっと楽しみです♪


さて、次回は外壁の仕上げについてご紹介します。

お楽しみに♪


長崎








 『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |


6488ff016d584495ec23934707a3f39a

2017_03_14

カテゴリ:イベント/完成見学会

タイトル:住宅完成見学会開催します♪



こんにちは、伊藤(美)です

すっかり暖かくなってきました。

春ももうすぐそこですね♪


さて、来週末の3月25日(土)・26日(日)に、糸魚川市上刈地内にて住宅完成見学会を開催します。

そこで、先日・・・いつもお世話になっているYカメラマンさんにお越しいただき、お家の写真撮影をして頂きました

IMG_4171

今回も素敵な写真をたくさんとって頂きました☆ 


この日の前日は、糸魚川市でも雪が降り、今季最後の除雪隊が稼働しました。

Yプロにお聞きすると、十日町市は糸魚川市の倍以上の雪がドカドカ降っていたらしく、道中が少し大変だったそうです

まさか、今回撮影に参加したスタッフの中に晴れ男・晴れ女ならぬ、雪男・雪女が・・・!?

しかし、無事に撮影して頂いたので良かったです

IMG_4166
IMG_4155

左上の写真は、先日 NEWスタッフブログメンバー! でご紹介させて頂いた屋村のおふざけ写真(笑)

ちょっと天然さんなところが、彼女の魅力です


右上の写真は、Yプロが撮影の小皿に盛りつける用として持ってきた甘酒のお菓子。

撮影の後は、みんなで美味しく頂きました


Yプロ、天気の悪い中お越しいただきましてありがとうございました!


そして、気になる今回のお家は・・・3月25日(土)・26日(日)開催の 「 春夏秋冬、快適な暮らし。 」 住宅完成見学会 にて直接ご覧ください♪

e627561389bb8ca823488bfe55d7e006

皆様のお越しを心よりお待ちしております


伊藤(美)








 『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |




pagetop
お問い合わせ イベント情報