今週の学校給食(小学校編)

今週は雪国らしく、毎日雪が降っていますね。

我が家にも“こたつカメこたつ” や “毛布イモムシいもむし”が出現しております。

さて。。。。

今週は次女が楽しみにしていたB級グルメが給食で食べられる週でした。

23日(月) ~富山県のB級グルメ~

   お隣の県である富山県のB級グルメ「ブラックラーメン」です。

   しょうゆを濃くして作った、塩辛くて黒いスープが特徴です。

24日(火) ~糸魚川の恵み100%の日~

   この日の給食は、全て糸魚川産の食材(牛乳と調味料を除く。)を使った

   地産地消給食です。アイスプラントという珍しい食材も登場します。

25日(水) ~石川県金沢市のB級グルメ~

   石川県金沢市のB級グルメ「ハントンライス」です。

   ハントンライスは、ケチャップライスの上に、薄焼き卵と魚のフライや

   エビフライをのせたボリューム満点の料理です。

                    上向き矢印 うちの娘はこれ大好きだな。。。きっと。。。


26日(木) ~糸魚川のB級グルメ~

   糸魚川市のB級グルメ「ブラック焼そば」です。

   ブラック焼そばは、「糸魚川うまいもん会」のみなさんが

   「糸魚川の名物になるものを」と考えて作った料理です。

   新鮮な地域のイカを使ったイカすみ仕立ての真っ黒な焼そばです。

と、献立表に書いてありました。

◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設

◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設

カップ納豆納豆以外の給食は大好きな次女はず~っと楽しみにしていました 笑

『今週はB級グルメだビックリマーク ヨッシャー』 かなり嬉しそう。。。

子供たちの給食献立表を見ていると、私の頃の給食とは全然違う。。。。

とても美味しそうな献立が並んでいるのでいつも羨ましく思います。

ドライカレーの時にナンが出たり。。。

セルフサンドイッチやセレクトデザートなどなど。。。

いいなぁ~、いいなぁ~。。。じゅる・・

『代わりに食べに行くわ』  『ダメッ顔


毎月1回はこんな会話をしています 苦笑

ちなみに今日の給食は“ゼリーフライ”。。。???

どんなフライなのか。。。帰ってから聞いてみたいと思います。

BAMBOO

◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設