先週の学校給食(小学校編)続き。。。

今週も大荒れの日が続いております。

インフルエンザと風邪も猛威をふるっているようです。

我が家でもとうとう、長女のクラスが昨日から学級閉鎖となりました candy☆

しかし。。。長女はいたって元気です 元気

先週、小学校の給食のお話を載せました。 こちら

金曜日の ゼリーフライ はなんだろう ?おまめ

早速金曜日の夜、娘に聞いてみました。

女の子 『あのね、じゃがいもとおからで作った衣がついてない

    コロッケみたいなもの。』

女の人 『何それ。。。』


う~ん。。。よくわからない。。。 ?おまめ

まぁいいか。。。。 ← 聞くのが面倒くさくなってきた

わからないままになっていたのですが、昨日やっとわかりました ひらめき

◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設

埼玉県行田市のB級グルメだったんですひらめき

そして、娘の説明もその通りでした。。。。←理解能力の低い母でごめん 

女の子  『むかしはおやつとして食べられてたんだって。

     ゼニフライ(銭富来)が訛ってゼリーフライになったんだって。』

女の人  『ほ~、よく知ってるね。』

女の子  『うん。 給食の放送で言ってた 音符』 


女の子  『おねえちゃんも食べてみたい?

     レシピのってるから、今度作ってね。』


女の人  『・・・・・・・。』


   

なんだか、今度家でつくることになりそうです。

おまけの話 音符

今週の献立に セルフえほうまき 恵方巻き がありました。

女の子  『あ 音符 セルフえほうまきがある。』

女の子  『・・・。 あっ、ダメだ 汗  食べられない ↓↓

女の人  『・・・。 あっ、そっか ひらめき 』

2月3日、次女はスキー授業で給食なしなんです ププッ・・・

女の子  『が~ん。。。』声にだして言ってました (笑)



◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設

どんだけ給食が楽しみなんでしょう。

子供3人で献立表を見入っていました 笑

自分で巻いて食べるところがワクワクするんでしょうね  グッド

 

BAMBOO

◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設
◆Kaneta◆オンリー“1”の住まいづくり カネタ建設