新築工事中 K様邸 と 7月第4週目スタッフ予定

上越市内で新築工事中K様邸
只今、基礎工事中です。
060.jpg
この日は型枠を解体し、「天バ均し」
サンダーを使ってコンクリート基礎の角を滑らかに仕上げる作業です。
                            これがサンダー
                               ↓
084_20150719124531a97.jpg
正式名称はディスクグラインダ
現場ではディスクグラインダと呼ぶ人は、まず居ません。
呼びにくいですもんね。
092.jpg
型枠を解体すると、コンクリート基礎の角が表面張力で微かに持ち上がります。
そのまま土台を据付けると、平らに据え付けることができません。
その為、角を取る「面取り」を行うのです。
これら一連の作業を「天バ均し」と呼んでいます。
地域によっては違う呼び方をするかもしれません…。
前置きが長くなりましたが、7月第4週目スタッフ予定です。
7月 20日(月) - OPEN
    21日(火) - NAOTO PM不在
    22日(水) -
    23日(木) –
    24日(金) - sugi PM不在
    25日(土) - close
    26日(日) - close
来週末からいよいよ直江津祇園祭が始まります。
今年は私も足を運んでみようと思います。
                       上越支店 伊藤 直人