スタッフリレー 第40回 ~ 薪割り & X'masツリー編 ~

こんにちは。 saka-Eです。
12月だと言うのに暖かい日が続きますね。
我が家の薪が減らなくて、いいアンバイです
引き続き、薪話をもう一つ・・・。
先日、一日かけて、溜め込んでいた”大物”の薪割りをしました。
(実際に割ったのは、私の実家の父と、主人ですが・・・。)
手に入る材木は、何でも頂いている我が家には、
どんなに頑張っても、手斧では割れない、”大物”達がいます。
薪_2
主な材種は、杉や松です。
一番太いところの直径で、50cm~60cmくらいの物もあります。
そこで! 活躍するのが、これ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
薪割機_1
超パワフル
破砕力27トンの、エンジン薪割り機です。
どんな材木もお構いなしに、メリメリ割ります
薪割機_2
6時間ほど掛けて、割った薪の山になりました。
薪_3
見ているだけで、なんだか温かくなるのは、私だけ・・・?
この割った薪を、薪棚に積み、2年ほど乾燥させれば、
薪ストーブに投入できます。
2年後が楽しみです
後日、X’masツリーを、今年も出しました。
子供達も、オーナメントの飾り付けをお手伝い
Xmas ツリー_2
Xmas ツリー_1
自分達が飾り付けたツリーの前でパシャリ
Xmas ツリー_3
最後に、最近ビックリした次男の一言・・・。
おもちゃを散らかした妹を見て、
次男: 「もう! しごとふやさないで!」
  ※もちろん私の口癖
次回は、支店長sugiです。
お楽しみに
スタッフ saka-E