定期テスト

子供達の新学期が始まり、
怒涛のように過ぎ、一か月近く経ちました。
中一の息子の定期テスト(昔で言う中間テストみたいなヤツ)の
時期もやってまいりました
部活もテスト期間中の為、お休み
昔の自分を思い出せば、ちゃんとテスト勉強なる事はしていたはず・・・。
多分・・・(おデキが悪いせいです
しかし、長男は一向にテスト勉強する気配がありません
「普段しているから別にいい」だそうです
それとコッチの言い訳がちょっと問題なのですが、
長男「まだ習ってないところまで範囲だし、無理。ヤル気にならん
私 「はぁ?予習がてらやればいいじゃん。」
長男「だって習ったところの10ページ先まで範囲だよそんなん分からん
理屈っぽくてムカつくが、確かに
2~3ページ位ならまだしも・・・
でも、空かさず
私 「じゃあ、行く
長男「絶対ヤダ」
私 「じゃあ、家庭教師頼む
長男「ヤダ。部屋片づけんきゃいけんし」
私 「じゃあ、勉強しろ
長男「・・・・。」
そして、渋々勉強を始めるいつものパターン。
今日は、定期テスト当日。
私 「大丈夫なの
長男「予備問題出来たから、そんなん余裕
私 「じゃあ、全教科100点ね」とプレッシャーを掛ける母
長男「無理」とバッサリ
でもさ。
どこの親も良い結果を待ってるんだよ
Nakamura