旧今井小学校プール解体の現場に潜入!

2016_09_03

カテゴリ:ガテン男子が語る~土木の現場~ _No.02

タイトル:旧今井小学校プールの解体現場に潜入!


こんにちは。村上です!

ついこの間まで暑い日々が続いていたのに、あっという間に秋らしい涼しさになりましたね!自分としては大好きな夏が終わってしまうのは少し寂しいです(笑)

さて!話しは変わりまして今回紹介させて頂くのはカネタ建設でやらせて頂いている旧今井小学校プール解体工事の現場です。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

このように大きな重機が2台で取り壊しをしています。2台とも同じように見えますが、1台ごとにちゃんと役割があります。また写真をよく見ると違う部分があります!それは重機の先端のアタッチメントです。


ズームしてみるとこのようになっています。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
こちらは大割破砕機といい、プールを大まかに壊す役割があります。
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
こちらが小割破砕機といい、大割破砕機で大まかに壊したコンクリートをこの小割破砕機で細かく潰し、コンクリートの中に入っている鉄筋やパイプなどと分ける役割があります。また、このハサミの裏側はマグネットになっており、コンクリートと鉄筋を分けるのに役立ちます。

このように似た重機でもちゃんと役割がきまってて面白いですね!自分もいつかこんな大きな重機を動かしてみたいです!

また機会があれば色んな重機を紹介したいと思います!


村上





|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア