寒空の地鎮祭。

2017_02_09

カテゴリ:お客様リポート

タイトル:寒空の地鎮祭。


こんにちは、伊藤(美)です。

先日、K様邸の地鎮祭を執り行わせて頂きました


この日の天気は曇りでしたが、雨や雪は降っていなかったので一安心

しかし、季節は2月。朝から冷たい風が吹き、気温は約3℃

寒空のもとでの地鎮祭がはじまりました。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

四方のお浄め・・・玉串奉納・・・最後にお神酒を戴き・・・

無事に地鎮祭を執り行わせて頂きました。



・・・そして、少し話は変わりますが。

ふと、以前地鎮祭の準備をしていたときの話を思い出したので少しお付き合いください。


大工さんから 「 地鎮祭ってなんでするか知ってる? 」 と聞かれ、

私は 「 お家を建てる前に清めるためですかね 」 と答えました。


その時、しきたりや作法について難しく考えていた私に、大工さんは笑顔で

「 そんな難しい話じゃないよ。伊藤さんだって断りなく自分のものを勝手に使われたら怒るよね?でも使う前にひとこと声をかけてくれれば、気持ちよく応じることが出来るでしょ。その「事前にひとこと声をかける」っていうのが地鎮祭なんだよ 」

と、教えてくれました。


『その土地にお家を建てさせてもらいますよと声をかける』 まだ、このお仕事に仲間入りをしてから日が浅く、建築や作法の右も左もわからなかった私には、この説明がスーっと頭に入ってきました。


地鎮祭や作法、お浄めやお供えと少し難しくも聞こえますが意味があることを忘れずに、ひとつひとつの行事を執り行わせて頂きたいと思ったことを、改めて思い出しました。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

K様ならびにご家族の皆様、寒い中地鎮祭にご参加頂きましてありがとうございました。

今後ともカネタ建設を宜しくお願い致します。


伊藤(美)






 『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です