建設用語

2018_05_18

カテゴリ:スタッフの日常/その他

タイトル:建築用語



こんにちは。ぬのかわです。
今日の糸魚川市は蒸し暑いです。
初夏らしいさわやかさはどこへ行ったのでしょうか・・・
身体が暑さに慣れるには、少し時間がかかるそうです。
皆さま熱中症にはお気をつけくださいね。


今日は建築用語についての話。
私がカネタに入社して1ヵ月半ほど経ちましたが、
スタッフ同士の話に耳を傾けると、
知らない言葉がたくさん。いわゆる建築用語です。(きっと)
いろいろ調べてみると、動物の用語もあるようで、
手押しの一輪車を「ネコ」と呼ぶのだそうです。
現場で「ネコ持ってこい!」とか使われているのでしょうか(笑)

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です


私が知っている数少ない用語の一つが「お施主」という言葉。
「おせしゅ」と読みます。
建築の世界では家の注文主の方を指すのですが、調べてみると法要関連でも使う言葉なのですね。
もしかすると改めて取り上げる言葉でもなかったのかな、と思いましたが、
私は初めて聞いた言葉だったのでご容赦ください(汗)


社内では「お施主様」という言葉が飛び交います。
それは、普段お施主様と直接接している営業や建築担当者が、
お施主様の想いやご要望を形にするため、毎日奔走しているからなのかなと感じています。


カネタが掲げるモットー「Only One Life Style」は社員1人ひとりに受け継がれています。

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です

それではまた。
ぬのかわ








『 頑張ろう糸魚川。負けるな糸魚川。 』


|オンリーワンの住まいづくりを実現する工務店|新潟県糸魚川市・上越市・妙高市の注文住宅|住宅・店舗の新築・リフォーム|カネタ建設ファン感謝祭 オレンジフェア |

カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です