研修-ヒントの種探しー

2017_12_14

カテゴリ:スタッフの日常

タイトル: 研修ーヒントの種探しー



お疲れ様です。

先週、2泊3日で町の工務店ネットが開催した「びお養成塾」の研修に行ってきました。



「工務店のこれからはweb女子がきめます」


カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です



なんともプレッシャーにしかならない言葉に、

3日も会社を留守にするという恐怖との戦い、、

研修内容は朝9時から17時までのがっつり組まれた授業、、

webが決める世の中なんて魅力ないよなー、、

そんなことないだろうに、、






めちゃくちゃ行きたくないぜっっ!!!!!!



って本当は思っていました。


カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です



最終日、

集合写真すらちゃんと撮れなかったり、駅までもずっと話が尽きなかったり、

生徒7人、そんな工務店仲間になりました。




広報をしていると(だいたい担当ひとりなのかな。)

自分が書いた、作ったチラシがばらまかれて、自分が決めることが会社のイメージにもなって、

どんどん流れていく情報のスピード、迷ってる時間もなく、

それこそ外には迷いを見せることができない分、

きっとみんなプレッシャーと常に戦っています。

地味に。とても地味に。



そんな気持ちを共有できて、普段では出ない「俯瞰からの答え」を持った講師の方にがっつりと

相談でき、解決できたこの3日間は




「いきたくない」と1ミリでも思ってしまった自分に後悔、

あらためて今の

「広報」の在り方「宣伝」の在り方を考えることができました。





あまり中身はご紹介できないのですが

学生依頼、机にへばりついて9時から17時まで

眠いと一度も思わなかった3日間。。

ん?思ったっけな。1回だけカフェインに頼ったな。



カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です
カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です


最後の授業でいただいた言葉。



ひとりでやらないことー。




カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です



くぅーツ



染みました!


(※写真は近くの台湾料理屋さんでよくわからない飲みものを飲んだ瞬間)



「工務店のこれからはweb女子が決める」というプレッシャーで始まった研修は
繋ぐ役目がある」からなんだと、在り方を改めさせてもらう機会になりました。



この3日間でお世話になった関係者の皆さま、ありがとうございます。

研修に行かせてもらえたことに感謝して

いただいた種たちはちゃんと自分の中に落とし込んで広げていけるよう、進めていきます。





引き続き、よろしくお願い致します。


ではまた。

おくむら







住まいマガジンびお https://www.bionet.jp/






カネタ建設は上越・糸魚川地域で注文住宅をてがけている建設会社です