地材地建の高性能住宅「結び、つむぐ暮らし」完成見学会

  地材地建の高性能住宅
「結び、つむぐ暮らし」完成見学会

■開催日時
2023年7月17日(月)~7月23日(日)
①9:00~ ②10:30~ ③13:00~ ④14:30~ ⑤16:00~
※完全予約制 各日5組様限定
会場:糸魚川市寺地地内
GoogleMapはこちら

・断熱等性能等級6(UA値0.34)
・「HEAT20」G2
・構造計算実施 耐震等級2
・糸魚川産の木材を使用
・雪国型ZEH基準
糸魚川住宅基準 ISSH★★ (Itoigawa Sustainable Standard House)
※ISSH(イッシュ)について詳しく知りたい方は こちら

 

「もういいかい?」
「まーだだよ!」

元気な声と共に空気がめぐる大きな吹き抜け。
陽光が降り注ぎ、美しい陰影が生まれる居間。

無垢の床を、子供たちが素足で走り回る。

解放感を演出する、居間続きの土間と和室。
そして、中と外をつなぐ縁側デッキは
多彩に居場所と居心地をつくる。

窓からは四季折々の借景を取り込み、
空間は敷地にとらわれず遠くへと広がり続ける。

「一目惚れ 」
私たちの心が惹き込まれた。

地元糸魚川の杉をふんだんにつかった木の家は
親から子へ、子から孫へと受け継がれる。
家族を結び、つむいでいく、私達の暮らしをご体感ください。

地材地建へのこだわり、糸魚川杉を使用

糸魚川の約87%は森林で出来ています。しかし、住宅に使用している木材の多くは海外・県外産が多く使われてきました。今回ご覧いただくおうちは、地材地建へのこだわりを大切にし、糸魚川杉をふんだんに使用しています。家族に心から愛され、受け継がれていくだけでなく、木の家のために磨かれ続けた熟練の技術をも継承する次世代への遺産となるべき住まいです。

夏涼しく、冬暖かい家

次世代省エネ基準(断熱性能等級4)を大きく上回る、断熱性能等級6かつHEAT20 G2グレードの家。断熱性能を高めることで、室内・外の熱エネルギーの行き来が少なくなり、エアコン1台で夏涼しく冬暖かい家を実現し、光熱費も削減する事が出来ます。室内温度と健康は密接な関係にあり、自宅内の温度差で起きるヒートショックは命の危険すらあります。カネタ建設は高い外皮断熱性能で家全体の温度を一定に保つ「温度のバリアフリー」で住まい手の健康を守り、安全で快適な暮らしを実現します。

繰り返す余震にも効果的な耐震性

カネタのお家は、地震の力を面で支える「モノコック構造」です。外部からの荷重を全体に分散し受け止めることで、高い強度を発揮する事が特徴です。一回の地震だけでなく、その後必ず発生する余震に対してもしっかり耐えられることが重要です。構造計算(許容応力度計算)を行った耐震等級2以上を標準採用しているカネタのお家は簡易的な計算しか行っていない住宅と比べ、1.5倍以上の耐震性を持った住宅であることを数値をもって証明し、未曾有の災害から住まい手を守る、安心安全な住宅をご提供します。

イベントお申込みフォーム