糸魚川市 在宅介護応援りほーむ事業補助金

9c2cdac2b2c804e4e80ad6d3fef83fbd

54d363afee1cc7ec6f21390fba59744e

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42182



\住み慣れた家でいつまでも快適に暮らしたい方必見/

糸魚川市より「在宅介護応援りほーむ事業補助金」の受付が  8月2日(月)に開始されます。

今回の「住宅介護応援りほーむ補助金」は糸魚川市役所福祉事務所への 事前相談が必須事項 となっています。

事前相談、面倒な申請手続き全てカネタ建設 にお任せください!

補助金の受付は 先着順 となりますので お早め に ご連絡ください!


カネタ建設へお気軽にご相談ください!

(カネタ建設本社フリーダイヤル)

担当者:内山・杉本

a

b


WEBからのお問合せはこちら

  1. ※必須
  2. ※必須
  3. よろしければ以下へのご記入もお願いします
  4. 当サイトに関する感想をお聞かせ下さい
  5. ご希望のものがあればチェックしてください



  6. 性別
  7. ご職業

  8. 表示されている英数字を入力してください
  9. Captcha
  10. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください。
 


4dd6f33fafdfdca7afa621c19cabd71c

9239f1b3689d6196a26eac5b35cb59c4

以下、糸魚川市役所ホームページより

「在宅介護応援りほーむ事業補助金」の受付(8月2日から)

~ 住みなれた家でいつまでも ~

「在宅介護応援りほーむ事業補助金」の申請を受け付けます

 市では、在宅での介護を応援するために、高齢者や障害者が住み慣れた住宅で過ごせるよう、身体の状況に応じたものに改修する際、その工事費の一部を補助します。(申請前にパンフレット等により対象工事内容をご確認のうえ事前にご相談ください。)

 

1 事前相談・受付期間

令和3年8月2日(月曜日)から  受付場所:市役所福祉事務所

※申請前に、改修内容の事前確認を行います。図面、見積書、写真など、改修箇所や内容がわかる資料をご用意ください。事前確認後に申請書をお渡しします。
※順次、受付・決定を行い、予算額に達し次第、受付を終了いたします。

 

2 補助率

補助対象工事費の3分の1以内(上限100万円)
※補助金額に1,000円未満の端数がでる場合は、1,000円未満を切り捨てます。

3 対象となる方

次のいずれかの方が対象となります。
・65歳以上の方
・介護保険の要支援・要介護の認定を受けている方(40歳以上)
・身体障害者手帳1・2級もしくは療育手帳Aの交付を受けている方

4 対象の条件

次の全てに該当することが条件となります。
・市内に住民登録を行っており、現に対象者が住所地に居住していること

・介護保険料、市税等の滞納がないこと
・対象工事を補助金交付決定後に着工すること
・令和4年3月31日(木曜日)までに工事が完了し、実績報告書を提出できること

 

5 申請できる方

対象者、対象者と同一世帯の方または対象者の親族(市内居住者)
※申請は、1つの住宅で1回限りとなります。

6 対象の住宅等

次の全てに該当することが条件となります。
・市内にある建築物で、対象者が現に居住している住宅、又はその付随施設
・申請者、又はその親族が所有している住宅

 

7 対象工事

・高齢者や障害者が住み慣れた住宅で安心して自立した生活を送り、介護者の負担を軽減するために必要と認められる補助対象工事費50万円以上の工事

・次の条件Aのいずれかに該当し、条件Bの全てを満たす工事

●条件A(いずれかに該当)
(1) 介護保険法に規定する住宅改修
(2) 障害者の日常生活用具の給付事業
(3) 市高齢者及び障害者向け住宅整備補助事業対象工事
(4) 生涯にわたり安心した在宅生活や介護を受けるために必要と認められる工事
※(1)~(3)の他事業と併用して工事する場合は、その対象となる工事費を差し引いた額が50万円以上となるものに限ります。

●条件B(全てに該当)
・申請者又はその親族が所有し、かつ、対象者が現に居住している住宅又は同一敷地内にあるスロープ等の付随施設の改修であること。
 ※新築・全面改築は除きます。
 ※工事は住宅の1階部分を原則とします。ただし、住宅の構造等によりやむを得ない場合は1階以外も可能です。
・市内に本店、又は支店を有する施工業者にて行うこと。
 ※特殊工事等により市内に本店、又は支店を有する施工業者が施工できない場合は、この限りではありません。
・補助金交付決定後に着手し、令和4年3月31日(木曜日)までに事業が完了する工事であること。

 

8 申請方法

申請手順の詳細は、「糸魚川市在宅介護応援りほーむ事業」パンフレットの4ページをご覧ください。

※補助金交付申請書は、改修内容の事前確認後にお渡しします。


(1)補助金交付申請書
(2)施工箇所の図面
(3)工事費見積書の写し
(4)施工予定箇所の写真

■ダウンロード(令和3年度版)

糸魚川市在宅介護応援りほーむ補助金パンフレット(PDF 577KB)
糸魚川市在宅介護応援りほーむ事業Q&A(PDF 240KB)  

9 交付の決定

申請内容を審査のうえ、予算の範囲内で交付決定します。

10 補助金交付決定通知

申請書を受理した後、審査期間(2~3週間程度)を経て、決定・不決定を通知します。
※工事は交付決定後に行ってください。

11 その他

審査の結果、申請内容に不備があった場合、申請書及び添付書類の再提出をお願いすることがあります。

 

お問い合わせ イベント情報