【糸魚川市】住宅・店舗リフォーム補助金

皆さんこんにちは。
上越店濁川です。
6月30日(金)より、糸魚川市の住宅・店舗リフォーム補助金受付が始まりました!

①省エネ効果の促進、②子育て世帯の負担軽減、③健康寿命の延伸を応援し、リフォーム工事の需要喚起による地域経済の活性化、コロナ禍からの脱却を図るため、糸魚川市から発表されたリフォーム補助金制度です。
省エネ効果の促進、子育て世帯の負担軽減、健康寿命の延伸に資する工事を「推奨工事」とし、改修・改装工事と比べて補助上限が高くなっています。


国土交通省の専用HP(住宅省エネ2023キャンペーン)

【受付期間】 令和 5 年 6 月 30 日(金)~令和 5 年 8 月 31 日(木)
申込が予算額を超えた場合は、先着順ではなく抽選により交付対象者を決定します。

補助金制度<住宅部門>の概要は以下の通りです。
■補助対象者
≪次の条件を全て満たすもの≫
(1)市内に住民登録があり、居住している方。(市外の方が定住を目的に空家住宅をリフォームし、リフォーム完了後、糸魚川市に住民登録して 居住する場合は対象)
(2)住宅用火災警報器を設置していること。
(3)市税等の滞納がないこと。
(4)申請時または今回の改修(改装)工事において、居住用建築物(店舗)が公共下水道または集落排水への接続もしくは合併処理浄化槽の設置をしていること。

■補助対象住宅
≪次の条件を全て満たすもの≫
(1)市内の建築物で居住用のもの。
(2)所有者またはその家族が住民登録し居住しているもの。
(3)店舗併用住宅の場合は、住宅または店舗のいずれか一方を補助対象とする。

≪対象とならないもの≫
・賃貸契約を結んでいる住宅(アパート、マンション、借家)
・居住者のない住宅(空き家、別荘等)

■補助対象事業
≪次の条件を全て満たすもの≫
(1)市内に本社(本店)または支社(支店)を有する施工業者(個人事業主を含む。)が工事を行うこと。
(2)リフォーム工事にかかる補助対象事業費が、10 万円(税込)以上のもの
(3)他の制度の補助金や保険金を受け取って行う工事ではないこと。
(4)補助金交付決定後に着手する工事であること。
※「交付申請書兼同意書」に記載の意義を申し立てないを誓約することで、交付決定前の工事着手も可能。

■予算額
5,000万円

■申請方法申請書に必要事項を記載および必要書類を添付し提出
※施工業者が代理として提出します。

■交付決定(不決定)通知
令和5年9月15日(金)
申請者様宛に交付(不交付)書を発送

■参考:お申し込みの手引き(パンフレット)
https://www.city.itoigawa.lg.jp/secure/8103/R5_reform_pamphlet.pdf

ご質問ご相談はお問い合わせフォーム、またはお電話にてお待ちしております。
カネタ建設 0120-470-456 (担当 内山・木島)

濁川