【補助金情報】ISSH(糸魚川住宅認定基準)に補助金が出ます!

「緑でつなぐ未来創造会議」通称:3M(さんえむ)の活動。

ブログ:糸魚川の森林資源で経済を動かす
ブログ:SDGs|新たな住宅の基準づくり

活動の中の一つである、糸魚川産木材の使用と住宅の高性能化をセットとした住宅認定基準「ISSH(イッシュ)」が糸魚川市の省エネ住宅認定事業の対象住宅として認定されました。

地元の木や職人を使うことで糸魚川地域の経済の循環に繋がり、住宅の高性能化を進めることで社会保障費の軽減とエネルギー排出抑制に繋がります。
1つの住宅認定基準により3つの目標を達成することができるこちらの制度。
詳しくはこちら。「ISSH(イッシュ)糸魚川住宅認定基準」
基準をクリアし、認定を受けることで「糸魚川市省エネ住宅認定制度」を利用でき、1棟30万円の補助金が交付されます。
ISSHの認定を受けた住宅は併用可能な補助金がありますので主なものをご紹介します。(7月14日現在。補助金には予算枠や募集期間に限りがありますのでご注意ください。)

ISSH基準をクリアしますと、糸魚川市省エネ住宅認定制度からの補助金30万円だけでなく、例えば、市の「ふるさとの木の香る家・店づくり促進事業」、「糸魚川市住宅用新エネルギーシステム設置事業補助金 」、県の「R5年度 新潟県産材の家づくり支援事業」、県の「こどもエコすまい支援事業」の補助金を同時に受けることができます。
糸魚川の木と職人でつくる安心安全な高性能住宅を糸魚川のスタンダードに。
糸魚川市内で新築をお考えの方はぜひご検討ください。