学生のインターンシップを行いました

皆さんこんにちは、木島です。
9月に入り気づけば、もう中旬。
暑い夏から秋へと季節が変わるころとなりますが、、、まだまだ暑いですね。
熱中症など体調管理には気を付けて参りましょう。

さてさて、今回はインターンシップについてです。
弊社では、新潟工科大学さんと糸魚川市さんとの共同企画、産業探求事業に参加。

これは就業体験やOGOBのインタービューなどを通じて企業の魅力を発見。そして『就業体験』を通じて自分の可能性を発見することを目的として開催されました。

弊社では9月7日(木)と8日(金)の2日間。
学生4名を受け入れさせていただきました!!

初日は
カネタ建設の家づくりの考え方、地域貢献、SDGsへ取り組みを座学にて。

2日目は
初日の考え方をどのように、設計、または施工で実現しているか、工科大学の先輩、若いスタッフの取り組み、経験、活動等を含め3つの新築現場を紹介させていただきました。

ありきたりの言葉ですが、
弊社の家づくりを学生さんに知っていただき
リアルな現場を見て、
現場で働くリアルな声を聞いて、
そして、そのままを肌身で体感していだきたい!
と思いプログラムを用意いたしました。

限られた時間の中で
何か一つでも学生さんのココロに残って、
持って帰ってもらえるものがあればと思っております。
そして、これからの学生生活で何か一つでも役立ててもらえたら幸いです。

たった2日間ですが、
ちょっと前、数年前を思い出す若いスタッフ、
数十年前の学生時代を思い出すおじさんスタッフたちは、
学生さんの声を聞かせていただき、活力をもらいました!!

今回参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございます。
また、気になることがありましたら是非、糸魚川に、カネタ建設に遊びに来てください!

追伸
今回の学生さん様子は
10月5日(木)22時54分からNST新潟総合テレビ
ミニ番組「ものづくり未来キャンパス」にて放送予定です。是非ご覧ください。

ではでは、φ(..)カキカキ 木島でした。